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オアシスクラブウエスト心斎橋ブログ

クラブウエウト心斎橋スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

ハイキングで有酸素運動

花便りが伝わる季節を迎えたかと思えば、新緑も見掛ける暖かさを過ごしていますね。
日本に暮らして、この四季折々の表情を楽しまないわけにはいかないです。皆さんも春の表情はもう楽しまれましたか?ちなみに、春の表情とは私の勝手な考え方で『桜』の事なのですが。

私は先日、友人とお花見!とまではいきませんが、桜をみてきました。
結構インドアなので休みの日にこうして外へ出掛け、しかもポカポカ陽気の中を散歩するなんて考えもしなかったのですが、かなり気持ち良くて良い気分転換になりました。

これからの季節は、視覚的な面でも外を歩くのが気持ち良い時期ですね。
ダイエットの為に、健康の為に!と、無意識的な義務感を持ちながら運動を続けるよりも、こういった季節の表情を見物しに行く楽しみの中で自然と取り組める運動をしてみませんか?

例えばハイキング!!マイナスイオンに囲まれて気持ち良さそうなイメージと同時に、坂道や歩き慣れない自然の道でしんどそう…なんて思う方もいらっしゃるかもしれませんが…。
実は!!森林内での歩行は、平地での歩行に比べ疲れがたまりにくいんです。
普段歩く時の歩幅もあると思いますが、傾斜部分に差し掛かった時は歩幅を少し狭くし、呼吸に合わせた歩行を心掛けてみてください。ペースとリズムを一定にするのが長距離を歩くコツなんです。

ちなみにダイエットでも有酸素運動を取り入れていますが、有酸素運動はどういった事を指すか皆さんご存知ですか?
有酸素運動とは、十分に長い時間を掛けて呼吸・循環器系機能を刺激し、体内部に有益な効果を生み出すことの出来る運動の事なのです。ダイエットをする=脂肪を分解・燃焼するためには充分な量の酸素を必要とします。脂肪が燃え始めるのも運動開始後20分くらいからです。
なので運動時に息切れがしたり、バテる程のきつい運動をしてしまうと脂肪は燃えてくれません。
こういった運動は、無酸素運動になります。

なので、景色のよい場所で談話も交えのんびり歩く、このハイキングが健康づくりの一環となるのです。自分の体力と気分に合わせて、楽しくのんびり自由に歩いてください。


(森)

画像(1):桜を見ながら散歩
画像(2):今年の桜もとてもキレイです
※画像撮影者/森
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