main_blog main_blog

オアシスクラブウエスト心斎橋ブログ

クラブウエウト心斎橋スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

サウナの効果って

先日、家族でスーパー銭湯に行きました。
様々な温泉を堪能していたのですが…サウナを発見し、入ってみました!
昔からサウナに入ると息苦しいのが嫌で、あまり好んで入る事はなかったのですが、
入るとみるみる内に汗が吹き出てきました!
サウナから出て、スーパー銭湯を後にしたのですが、帰り道心なしか肌がスベスベだなーと思い、
そういえば…クラブウエストにもサウナがあるなあ。サウナの効果ってどんなものなのだろう?
と今回調べてみました!

1.気分も体もすっきり!
サウナに入り私が大量にかいた汗は当たり前ですが、皮膚、汗腺、皮脂腺からでたもので、
毛穴の汚れや余分な脂肪を洗い流してくれ、多くの老廃物も含まれており、身体に有害な銅、鉛、カドミウムなどの重金属も汗で体外へ排出してくれるようです。私が肌がスベスベと思ったのもこの効果のお陰でしょうか…!

2.血行を良くしてくれる!
サウナは温熱作用によって手足、皮膚などの末梢血管が広がって血行がよくなるので、体の細胞が活発に活動し、新陳代謝がよくなるそうです。ここで注意なのですが、調べている内にサウナで脂肪燃焼はするのか、しないのか。
というお話がたくさんでてきたのですが、断言します「脂肪燃焼はしません!」
サウナでは体内の水分が外に出るだけで、体脂肪は燃えません。なので、体重が減ってもそれは一時的なもので、水分を補給したら、体重はすぐにもとに戻ります。体重を戻したくないからといって水分を補給しなければ、脱水症状を起こし、血液がドロドロの状態になったままになるので、ダイエットとしてのサウナは効果的ではないようです。

3.リラックス効果!
ストレスや精神的・肉体的疲労がたまっているときに、回復してくれるそうです。サウナに入るのも短い時間(5分まで)なら、週に3回や4回入っても、健康な方ならそれほど問題はないようですが、長時間(10分〜20分以上)入られる方は週に2回までにするなど、ご自身の体調と相談しながら楽しまれるのが良いようです。

サウナは継続することで、冷え性や生理不順、肌荒れ、肥満などにも効果があるようです。

今回サウナについて調べてみましたが、フィットネスと似た効果があるんだなと感じました。
あまり時間がない時など、一度サウナ利用してみてくださいね!


(大前)

画像(1):クラブウエストのサウナを是非ご利用下さい!
※画像撮影者/大前
サウナの効果って
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。