main_blog main_blog

オアシスクラブウエスト心斎橋ブログ

クラブウエウト心斎橋スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

身体と心にストレッチ

桜が咲いたと思ったら、また寒くなったり…気温差の激しい日が続いていましたが、やっと暖かな日が増えてきましたね。

僕は、天気が良くて暖かな日は気持ちが柔らかくなった気がします。
この気持ちを柔らかく…を保つためにも、頭の柔らかさも重要ですが、やはり身体の柔らかさが重要だと思います。

個人的な見解ですが、身体の柔らかい方は性格も柔らかな方が多いです。
ということで、スタッフ松山と共に…スタッフ向けストレッチ練習会開催。
(練習会というのは名ばかりで、実際は『クラブウエストスタッフの身体と心の柔らかさをたくさん増やそう』計画。)

ストレッチは筋の骨に付いている部分(起始部、停止部)を互いに引き離し、筋肉の繊維を伸ばすことです。
ストレッチの効果として、関節可動域の増加、血液循環の促進などがあります。
トレーニングパフォーマンスを向上させるためにも、ストレッチをするのは当たり前とされていますよね。

皆さん、トレーニング前にストレッチできていますか?自慢ではないですが、僕は毎日しています。

さ、話は戻りまして…
第一回目の練習会は、4/18の閉館後。僕が担当したのは5人。

スタッフ柴田は肩まわりを。スタッフ加藤は腰から足まわりを。+αで肩や股関節を重点的に。
スタッフ永保は全体的に。スタッフをとっかえひっかえで、頑張って筋肉を伸ばしました。

「うわ〜気持ち良いー」
「うわ〜めっちゃ伸びたー」
「うわ〜めっちゃ楽やー」
の言葉が僕のガソリンです。

これで皆、身体も心も柔らかくなったはずです。
ただ、ここで問題なのは、この柔らかさを持続させること。
来週にでもまた開催予定です。

しかしながら、他のスタッフを気持ち良くさせて、身体のアンバランスを取り除くのに必死で、僕をストレッチしてくれる人を探すのを忘れていました。
これでは、僕の心の柔らかさをたくさん増やせません。
次回開催時には僕もストレッチしてもらえるように予約を取ります。

皆さんも身体と心の柔らかさを手に入れるのに、是非ストレッチを!!


(宮祐)

画像(1):右の広背筋のストレッチ
画像(2):逆もしっかりと伸ばす!
※画像撮影者/永保
身体と心にストレッチ 身体と心にストレッチ
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。