main_blog main_blog

オアシスクラブウエスト心斎橋ブログ

クラブウエウト心斎橋スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

日焼けのメリット

様々なところで、7月1日から海開きがありますが、皆さんこれから海に行かれるご予定はございますか?
私は先日我慢出来ずにちょっとでも気分を味わいたくて、友人と淀川に行ってきました。
とは言っても勿論、中には入っていないのですが…。

小さい蟹を捕まえてみたり、ぽかぽか陽気で太陽がとっても気持ちよくて、「ぼー」っと淀川を眺めていただけなのですが、家に帰ってみて気になったのが、日焼けです!

私はもともと日焼けをすぐにする体質なようで、昔はびっくりするぐらい日焼け止めをこまめに塗っていたのですが、最近は諦めモードで全く日焼け予防をしていなかった為、当たり前ですがすぐに日焼けしてしまいました。

日焼け止めというと、みなさんどんなイメージを持ってらっしゃるでしょうか。
私はあまり良くないイメージばかりを持っていたのですが、実はそうじゃないようなのです!

日焼けのデメリットは女性の方は特に敏感でご存知だと思いますが、日光には紫外線が含まれています。この紫外線は細胞の酸化を促す活性酸素を発生させるので、しみやそばかす等、皮膚老化の原因となるのです。
また、皮膚以外にも注意したいのが、目に与える影響です。
紫外線は目にも入りこんでくるので、視力が衰えたり、白内障の原因にもなると言われています。

これらの予防としては、
・日焼け止めをこまめに塗る。
・帽子をかぶる、日傘を差す。
・サングラスを掛ける。
などが挙げられます。

では、日焼けのメリットです。
日光を浴びることによって、骨を丈夫にしてくれるビタミンD3が出来ます。
なんとこのビタミンD3は日焼けでしか出来ないのです!
また伝染病、太陽光に対する抵抗力がついたり、ストレスを減少させてくれるアドレナリンを出してくれたり、糖尿や血液中のコレステロール、高血圧を低下させてくれたり、発汗作用によってダイエット効果もあるとかないとか…。
なにより、日焼けをすると健康的に見えますよね!

とかく、デメリットが注目されがちな日焼けですが、あまり悲観的になりすぎず、ビタミンD3のようにを日焼けにしかないメリットも理解して、上手に日焼けと付き合っていきたいですね!


(大前)
2010年07月03日│ダイエット・美容
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。