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オアシスクラブウエスト心斎橋ブログ

クラブウエウト心斎橋スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

水分補給の仕方

なんだか、ややこしい雨がまだ続きますね。
毎日のようにテレビでニュース速報の音を聞きます。
そして今日やっとセミが鳴きはじめました!実はちょっと待ちわびていました。
セミは好きじゃないですがセミの声は風情があっていいなぁと思います。

暑いこの時期になると、汗をたくさんかくので普段から皆さんしっかり水分補給しましょうね!

普段の水分補給はミネラルウォーターで十分ですが、運動などをして長時間汗をたくさんかくときは、スポーツドリンクをお水で半分ぐらいに薄めて飲むことをおすすめします。
味はあまりおいしくなくなってしまいますが、スポーツドリンクのなかには糖分濃度が高すぎるものもあり、糖分濃度が高すぎると水分吸収が悪くなってしまう為薄めるのが理想です。

飲むタイミングとしては、運動前250ml〜500mlを数回に分けて、運動中は喉が渇いたなと思う前に!一口ぐらいの量をこまめに摂取!!(重要です!)
運動後は一気飲みせず、時間をかけてゆっくり摂取するのが良いそうです。

水分補給を普段からしっかりしていれば暑さにも強くなるそうですので、これからの季節水分を摂りにくい季節ではないと思います。しっかりと水分を摂って夏バテしないよう健康に夏を乗り越えましょう!

では!これを読んだらお水を早速飲んでみましょう!!


(柴田)

画像(1):自分用の使いやすいペットボトルを用意するといいと思いますよ。滑り止めがついているものは、ランニングしている時など汗で滑ってしまうこともないのでオススメです。
※画像撮影者/柴田
水分補給の仕方
2010年07月14日│ダイエット・美容
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