main_blog main_blog

オアシスクラブウエスト心斎橋ブログ

クラブウエウト心斎橋スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

自炊で好き嫌い克服

最近、少し目覚めてきました!!
それは料理です。
苦手でしたが、やってみると楽しくなってきました。
「どうすれば、おいしくなるのかな?」
「なんとなく作ってみたらおいしくできちゃった!!」
など、日々発見がいっぱいです。

お弁当作りも頑張っています!
色んなものに挑戦中ですが、やはり自分の好きな物ばかりになってしまいますね・・・
私は、気に入ったものや好きな物をずーっと、毎日のように、毎食でも食べてしまう癖があります。
今現在のマイブームは、一般的にも大人気!!‘アスパラガス’です。
毎日のように私のお弁当の中に仲間入りしています。
お気に入りの調理法は揚げてしまう事ですが、まだ揚げ物にまでスキルが届かない為、アスパラベーコン巻きがレギュラーです!

ところで皆さん・・・
なにげなく食べているアスパラですが・・・たくさんの栄養素が含まれています。
お肌の調子を整えるのに活躍してくれるビタミンや、疲労回復に良いと言われているアスパラギン酸やリン、便秘の解消や予防に良いとされているオリゴ糖やセルロースなど他にも沢山の栄養素が含まれています。

そしてもう一つ!!『葉酸』と言う物が含まれているそうです。
『葉酸』と言うのはビタミンB郡の一つで野菜や植物の葉の部分に多く含まれているようです。
そして、この『葉酸』は妊娠前後の女性にとって、特に重要な栄養素になります。
妊娠初期にしっかりと葉酸を摂取する事によって、様々な合併症を予防する事ができ、より健康に赤ちゃんを産む事ができると言われているそうです。
アスパラは、妊娠中のお母さんと胎児の強い味方なんですネ!!

こうやって、一つ一つの食べ物の栄養素などを知る事によってなにげなく食べていたものに対してもありがたみを感じたり、嫌いな物でも食べよう!!と思えるかもしれませんよね!!
(注)調理する時は、茹ですぎると栄養素が逃げ出してしまうのでさっと茹でて、手早く水で冷ます事がポイントです!!

余談ですが・・・
実は・・・自分で料理をするまで、アスパラが大嫌いでした!!
苦手な食べ物は??と聞かれたら、迷わず『アスパラ』と応えるぐらいでした・・・
栄養素を知って好きになったわけではありませんが、自分で料理をする事によって、嫌いな物を克服できてよかったな☆と思いました。
そして、栄養素を知りもっとアスパラが好きになりました。
私のお弁当にはこれからもアスパラが入り続ける事になりそうです。

もちろん!!お気に入りのピンクのお弁当箱です!


(加藤)

画像(1):自炊頑張って続けます!本日のお弁当
※画像撮影者/加藤
自炊で好き嫌い克服
2010年07月28日│店舗日誌
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。