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オアシスクラブウエスト心斎橋ブログ

クラブウエウト心斎橋スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

渋滞での眠気解消法

お盆休みも終わり、8月も終わりを迎えようとしています。皆さんこの夏の思い出は作られましたか?今日は私のこの夏のハードスケジュールな一日を紹介します。

少し前になりますが、お盆に両親の実家に里帰りしていました。朝はお坊さんのお経で始まりました。もっと実家に顔を出し、ご先祖様に挨拶していこうという気持ちになりました。その後、親戚一同で若狭湾まで行ってきました。私は、ギンギラマットの上で大半を日光浴にあて、肌をコンガリ焼いていました。その日、寝不足って事もあり、表と裏を30分づつで爆睡しながらできました。3時間ぐらいで両親の実家に戻り、帰りは1人で運転だったのでそれに備えて仮眠を取りました。その後、奈良の燈火会に行くため両親の実家を早めに出たのですが、大渋滞に巻き込まれてしまい片道2時間のところ3時間かかってしまいました。仮眠が取れていた分眠気には襲われなかったですが、集中力の低下に襲われてしまいコマめに休憩を取るようにしました。

お盆に限らず、休日の渋滞にはまった経験のあるかたも多いのではないでしょうか?ここで渋滞での眠気・集中低下の解消法をお教えします。

1.簡単なストレッチ
首筋をぐっとのばしてバンザイ。→力を抜き、脱力。これ3回ぐらい繰り返しましょう。

2.適度に休憩をとり、眠気が取れない場合は、30分でも仮眠すると違います。

3.糖分をとり、集中力を上げる。
ごく簡単な方法ですが、すると違いますよ。

後今少し流行っているのは、ドライブアロマみたいですよ。車の中でアロマをたき、眠気と集中力低下を緩和してくれるそうです。一度お試しあれ。


(松山)

画像(1):若狭湾のきれいな海
画像(2):奈良の燈火会
※画像撮影者/松山
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