main_blog main_blog

オアシスクラブウエスト心斎橋ブログ

クラブウエウト心斎橋スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

あなたはエアコン族?

皆さん、「エアコン族」という言葉を聞いたことがありますか?僕は少し前、TVで「エアコン族」という言葉を耳にしました。「エアコン族」とはエアコンのついた部屋に長時間いることで、汗腺が衰え、汗をかきにくく、体温調整がきかず、屋外などで体調を崩しやすい方々をそのように呼ぶそうです。

汗をかくというのは、当たり前のことのようですが、実はものすごく大切なことです。人は汗をかくことで、身体の中の熱を外にだし、体温を一定に保っています。それが出来ないと身体の中の温度が上昇し、身体に熱が溜まり、熱中症を引き起こしやすいというのです。

長時間エアコンのついた部屋にいる方や、暑いけどあまり汗をかかないなぁという方は注意が必要かもしれません。9月もまだまだ暑い日が続くみたいなので、気をつけたいですね。

対策としては有酸素運動や手足を少し熱めのお湯に20分ほどつけて代謝をあげるといいそうです。もしかしたら自分は「エアコン族」!?と思われた方はクラブウエストに汗をかきに来てください!


(中村)

画像(1):我が家のエアコン。温度調整には気を配っています。
※画像撮影者/中村
あなたはエアコン族?
2010年09月04日│店舗日誌
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。