main_blog main_blog

オアシスクラブウエスト心斎橋ブログ

クラブウエウト心斎橋スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

風邪予防にジンジャーエール!

以前も書きましたが永保、実は生姜大好き人間です。
お弁当のおかずにも、晩御飯にも、結構な確立で生姜が登場いたします。皆さん知っていらっしゃいますか?生姜ってすごく身体に良いんですよ。脂っこいものを食べすぎたときの胃もたれや、吐き気・むかつきにも効きますし、身体を暖めたり、殺菌作用もあります。
また、食べる以外にも、すりおろしたものと塩等を混ぜてタオルにぬって肩こりや腰痛の部分に貼ると、シップの代わりにもなるそうです。生姜ホントにすごいですよね!

さて、生姜のオススメはここまでにして・・・今回は生姜を使ったオススメドリンクの紹介です。作り方はすごく簡単!準備するのは生姜・レモン・砂糖・そしてトニックウォーターだけ!そうです!今日オススメするのは手作りジンジャーエールです!

●分量・・・生姜一袋、砂糖(生姜と同じくらいの分量)、レモン1個、トニック好きなだけ。
●まずは生姜を薄く切ります。後で生姜は食べることもできるので、その際食べやすい大きさにしておいて下さい。
●レモンは皮をむいて輪切りにします。コチラも生姜と同様です。
●耐熱皿に生姜とレモンを並べお砂糖をふりかけ絡めます。
●電子レンジで生姜とレモンのエキスが染み出るまでチンします。(量にもよりますが大体3〜5分ほどでいけると思います)
●エキスをグラスに移しトニックウォーターで割って出来上がり。
●レモンと生姜はお好みで砂糖や蜂蜜を絡めてヨーグルトなどに加えて食べてもOK。

生姜があまり好きではない方はお砂糖を多めに、もしくは味の付いている炭酸飲料で割ると飲みやすいです。レモンの割合を多くして、身体ぽかぽか効果のあるレモネードにしても良いかも!あとは炭酸で割らず、お湯や水で割っても大丈夫ですよ。皆さん是非お試しください。そして風邪に負けない元気な身体を作りましょう!


(永保)

画像(1):これからの季節ジンジャーは欠かせません!
※画像撮影者/永保
風邪予防にジンジャーエール!
2010年09月22日│食事・栄養・レシピ
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。