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オアシスクラブウエスト心斎橋ブログ

クラブウエウト心斎橋スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

手作りドレッシングでカロリー調整

突然ですが皆さん、食事されるとき栄養バランスに気を使ってらっしゃったりしますか?私はそんなに細かく気をつけているわけではないですが、最近、体にいいものを食べよう!野菜をいっぱい摂ろう!とうことに気をつけています。
自分でご飯を作っているとやはりバリエーションが限られていて、偏った材料でしか食事を作らないので、どうも栄養バランスが悪いような気がするんですよね。かといって買ったものを食べるのも何か味気ないし、保存を良くするために添加物を入れてあったりするので、身体によくないものが入っているときもありますし・・・ということで出来るだけ家で色んな野菜を摂るようにしています。

野菜を摂るならやっぱりサラダが一番簡単です。洗って切るだけ!もしくはゆでるだけで完成ですもんね!すぐ準備できるのでお弁当にもかなりの確立で持ってきています。

ところで皆さん、サラダは何で食べますか?塩?マヨネーズ?ドレッシング?私は断然ドレッシング派です。せっかく身体に良いものとして野菜を食べようとしているので、最近はドレッシングも身体によいもの!ということを求めて自分で作っています。今日はその中で超簡単ドレッシングをご紹介します。

準備するのはオリーブオイル、酢、レモン、クレイジーソルト(なければミックスペッパーや好きなハーブと塩でもOK)だけ!これを混ぜるだけで簡単ドレッシングの完成です!
オリーブオイルはハーブなどを漬け込んであったりする、ちょっとクセがあるほうが美味しいです。ない時は鷹のつめをしばらく漬けておくだけで少しスパイシーになって美味しいですよ!自分で作るとお酢のツンとくる感じが苦手な方もいらっしゃいますが、最近はすっぱすぎないマイルドなお酢も売っているので大丈夫です。私も愛用しています。

ドレッシングを作るときってよくサラダ油が使われますが、自然な油の方が身体に良いので、オリーブオイルやごま油をよく使います。オリーブオイルに含まれるオレイン酸は血中コレステロールを滅らしたり、腸の運動を高める効果があります。なので、血中コレステロール、中性脂肪が高めの人や肉類や加工食品を多く食べる人、便秘気味の人にオススメです。合成された油と違い、オレイン酸はとりすぎても体に無害とされているそうですが、摂取しすぎるとカロリーオーバーになってしまいますので注意ですね。

皆さんのオススメの手作りドレッシングや野菜を摂る方法があればぜひ教えてくださいね!


(永保)

画像(1):手作りのドレッシングをかけて
※画像撮影者/永保
手作りドレッシングでカロリー調整
2010年10月12日│食事・栄養・レシピ
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