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オアシスクラブウエスト心斎橋ブログ

クラブウエウト心斎橋スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

効果的なトレーニングの方法は・・・

クラブウエストでは、スタッフも空いている時間や休みの日にトレーニングを行います。トレーニング時間は人それぞれですが、お客様の邪魔になってしまうといけないので、私はお客様があまりいらっしゃらない午前中や土日の営業終了後に行うときが多いです。そんな風に大体は何日かに一回トレーニングをしているのですが、午後からの勤務が続く時は連日トレーニング日になる時もあります。今日はそんな時のトレーニング方法をお伝えします!!

トレーニングが出来る時、私は大体大きな筋肉(脚、胸、背中)や今気になっているところのトレーニングを全体的に行います。そして出来れば次の日に筋肉痛になれるようなところまで追い込みます。(私、筋肉痛が大好きなので!)ですが2日連続でトレーニング時間が取れるときは違います。

1日目・・・上半身(大胸筋・広背筋・菱形筋・上腕二頭筋・上腕三頭筋)
2日目・・・下半身(大臀筋・中臀筋・大腿四頭筋・ハムストリング・下腿三頭筋)

とこんな感じで行います。なぜこんなトレーニング方法をするかというと、連続で同じ部位のトレーニングにならないようにしているからです。実はトレーニングをして筋肉痛になったあとは、ある程度回復の期間を作ってあげないとトレーニングの効果を得られないんです。その期間は筋肉の部位にもよりますが、大体48時間ほど必要です。ですので同じところをトレーニングする場合は1日お休みをとって、連日のトレーニングの場合は違う部位のトレーニングを行うようにしています。もちろん筋力UPのトレーニング以外の歩いたり、自転車をこいだりといった、脂肪燃焼を手伝うような運動は毎日行ってもOKです!

フィットネスクラブに通い始めてトレーニングを始められたとばかりのとき、皆さん凄くやる気を出して毎日来てくださる方が多いです。いっぱい行って沢山効果を出そう!!と頑張って下さいます。でもせっかく頑張って下さっているのあんまり効果が出ないのって悲しいですよね。そんな時は今日書いたことも参考にしてみてください。


(永保)

画像(1):トレーニング中の永保
※画像撮影者/種本
効果的なトレーニングの方法は・・・
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