main_blog main_blog

オアシスクラブウエスト心斎橋ブログ

クラブウエウト心斎橋スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

アジアカップに背中押され

皆さんは先月に行われたサッカーのアジアカップをご覧になりましたか?この大会で日本は見事優勝!僕はサッカーが好きで全試合をテレビで観ましたが優勝が決まった瞬間は本当に感激しました。今大会は退場者、負傷者など相次ぎましたが、代わりに入った選手の活躍が目立ちました。優勝が決まった後、選手達が離脱した選手達のユニホームを着ていたのがとても印象に残っています。今大会では去年のワールドカップに続き日本の底力や団結力を観ることができ本当に熱くなりました。

僕は小学生の頃からサッカーを始めましたが、現在も社会人のチームや友達のフットサルチームでプレーしています。ただ、最近はほとんど練習にもいけず、体力の衰えを感じていました。このままではダメだと思いトレーニングを開始しました。普段もある程度の筋トレは行っていましたが、今回から走ることメインで行おうとトレッドミルで走り込みを開始。

今行っているのはテンポ走です。テンポは走とは時間、ペースをインターバルを加えて数セット行う運動です。ペースを一定に保つことで、心肺機能、筋肉に等速の負荷をかけ、体力のベースを作るものです。ペースは全力の50%〜60%が目安です。始めは時速8kmで10分走り3分歩いて、それを3セット行いました。次の週に時速9kmで15分走り5分歩いて3セット。さらに次の週には時速10kmで15分走り5分歩いて3セット、徐々にレベルを上げて行っています。

最終的にはもう少しペースと時間を延ばして行う予定です。しっかり走って試合でバテないようにしたいと思います。スポーツをやっていなくても体力をもう少しつけたいなぁと思ってる方は是非やってみてください。


(中村)

画像(1):日本優勝に思わずガッツポーズです
画像(2):テンポ走中の中村
※画像撮影者/中尾
アジアカップに背中押され アジアカップに背中押され
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。