main_blog main_blog

オアシスクラブウエスト心斎橋ブログ

クラブウエウト心斎橋スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

消防訓練に参加

クラブウエスト店はアメ村にあるBIG STEPという商業施設の6階にあります。
今日はそのBIGSTEPの消防避難訓練があったので、マネージャーの大城と一緒に参加してきました。

館内に流れる訓練用の火災発生の放送を聞き、各店舗事前に把握した非難ルートを通ってBIG STEP前の大広場に集合しました。
その後消火器を使っての消化訓練も行われました。皆さん消火器を目にすることは多々あると思うのですが、実際に使った事はありますか?学生の頃に授業で習ったくらい・・・という方の為にここで使い方のおさらいをしておきましょう。

1.消火器のレバーについている安全ピンを引き抜く
2.ホースをはずして火元に向ける
3.レバーを握って消火
この時に気をつけて頂きたいのが煙や火の燃え上がり具合に惑わされずに、「火元」を狙って噴射すること。外で使う時は風の方向に注意して炎が身体の方に向かってこないように消火の位置取りも注意しましょう。

クラブウエストの館内にもプール・ロッカー・フロントなど、各エリアに消火器を設置しています。お越しの際は運動の合間に是非消火器を探してみてください。
万が一の場合もスタッフの迅速な対応で皆様をお守りできるよう避難訓練や救急法の訓練は欠かさず行っています。


(久保田)

画像(1):マネージャーの大城も実際に消火器を使っての訓練にチャレンジ
画像(2):フロントはプールへの扉の前に設置しています
画像(3):男性ロッカーを出てすぐの自販機の下にも設置されているのはご存知ですか?
※画像撮影者/久保田
消防訓練に参加 消防訓練に参加 消防訓練に参加
2011年02月22日│店舗日誌
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。