main_blog main_blog

オアシスクラブウエスト心斎橋ブログ

クラブウエウト心斎橋スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

インストラクターデビュー!!

こんにちは、フィットネススタッフの後藤真史です!
9月11日にGroup Coreのインストラクターとしてデビューしました。
Group Coreとは、両肩から両腰にかけての四角形の部分である体幹(Core)を調整・強化していくレッスンです。腰痛予防・改善はもちろん、動作の安定性が増すので、スポーツパフォーマンスの向上にもつながります。時間も30分と短めなので、特に今までレッスンに入ったことがないような男性にもオススメできるレッスンです!

まず、私がGroup Coreに興味を持ったのは必然でした。
私は高校生の頃から筋力トレーニングをはじめ、10年以上トレーニングをし続けています。その過程で肩を痛めたり、腰を痛めたりしたこともありました。
10年以上の経験があったにもかかわらず、私は、肩・腰を痛めた原因はトレーニングのやりすぎであると、つい最近まで信じて疑っていませんでした。ところがトレーニングや身体について勉強してみると、故障の原因は体幹の強化を怠っていたことにあったのです。

体幹の強化とは、アブドミナルマシンでただ鍛えるようなことだけではありません。もちろんこれまでの私も腹筋運動は欠かさず行ってきました。
体幹のメインとなる機能は姿勢を維持し、「枝」である手足を支え、安定性を保つことにあります。なので、そのような機能を高めるようなトレーニングをしなければなりません。
このような体幹の機能の強化を怠ったままトレーニングの強度が上がっていたために、体幹が耐え切れなくなって、私は腰痛や肩を痛めることになってしまったのです。

画像(1)スタッフの皆さんに協力していただきました!


長くなってしまいましたが、Group Coreは上記の体幹の機能強化ができる内容を含んだレッスンであり、この体幹機能強化の重要性を皆様にもお伝えしたいと思い、Group Coreのインストラクターを志願しました。
そして、Group Coreの研修に参加させていただき、練習をしてついに9月11日に先輩である東とジョイントという形でデビューさせていただくことができました。
とても緊張しましたがたくさんのお客様に見守って頂き、また東のサポートのおかげで、無事レッスンを行うことができました。

Core(体幹)の重要性を皆様にも体感していただけるようにレッスンしていきたいと思います!!


(洲崎)

画像(1):スタッフの皆さんに協力していただきました!
※画像撮影者/広中
インストラクターデビュー!!
2013年09月27日│MOSSA
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。