main_blog main_blog

オアシスクラブウエスト心斎橋ブログ

クラブウエウト心斎橋スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

アロマの魅力を知ろう!

4名

辻田一美先生を招き、アロマセラピー講座と制汗清涼スプレーを作成いたしました。

今回のイベントはなんと、参加者全員が男性のお客様でした。
日頃からお家でアロマを炊かれたり、使用されている方もいらっしゃれば、今回初めてアロマに触れるというかたもいらっしゃいました。
まず、アロマセラピーとは何か?ということで、よく知られているのは、【イギリス式】と呼ばれる、リラクゼーションの補助として使用されるものになり、今回私たちが学んだのは【フランス式】と呼ばれる、医療や福祉分野を中心に普及しているものでした。
そももアロマセラピーとは、芳香療法というもので、自然植物が持つ香りのある成分である精油を使い、病気の予防や心身の健康を維持することを期待支援するものです。
また、精油を使用することで、安全で自分自身のオリジナルの化粧品やクリームを作成できます。しかし、ここで注意が必要です。
精油の使用方法を間違えると、肌や心身に良くないものもありますので、芳香療法士に教えていただくことが必要です。

画像(1)アロマセラピーについて学び中



このような事を学んだあとは、オリジナルの制汗清涼スプレー作り!
ミントウォーターをベースに、今回は、ティーテゥリー、ラベンダーアングスティフォリア、ゼラニウムエジプト、プチグレンの精油の中から好きな精油を6適使用しました。
それぞれが、効能や好きな香りを選択しながら、慎重な面持ちで容器に1滴1滴丁寧に注ぎ、世界でたった一つの制汗清涼スプレーが完成しました。

画像(2)慎重に慎重に作りました



最後は皆さんそれぞれが、作った香りを嗅ぎながら自分の香りの良さを実感されたのではないでしょうか。
初めてのアロマのイベントでしたが、今後もアロマを使用したイベントを行っていきたいと思います。
ご参加いただきました皆様ありがとうございました。

画像(3)記念撮影



(建井)

画像(1):アロマセラピーについて学び中
画像(2):慎重に慎重に作りました
画像(3):記念撮影
※画像撮影者/建井
アロマの魅力を知ろう! アロマの魅力を知ろう! アロマの魅力を知ろう!
2015年08月08日│Academia(VILLAGE)
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。