main_blog main_blog

オアシス赤塚24Plusブログ

赤塚店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記

理想の身体を手に入れるためには?

突然ですが皆さんは基礎代謝ってご存知ですか?そして自分の基礎代謝がどれぐらいあるか把握していますか?

何もせずじっとしていても生命を維持するためにエネルギーは消費されます。その1日最低限必要なエネルギー量を「基礎代謝量」といいます。基礎代謝量が高いと太りにくい身体になります。ではどうやって基礎代謝量を高めるか?ずばり!「筋力トレーニング」です。筋肉量が増えれば基礎代謝も増えます。

ここ最近、前と食事の量は変わらないのに体重が増えた、脂肪がついてきた、と言う方は注意が必要です。実は加齢や運動不足によって筋肉量が減ってしまい、基礎代謝量も減ってしまったために、体重増や脂肪増になったということが考えられます。基礎代謝量は年齢や筋肉量、1日の活動量によっても変わりますが、成人男性では1,500kcal、女性では1,200kcalがおおよその目安だと言われています。

基礎代謝量が増えるといいことづくめです!全身の持久力アップや太りにくい身体になります。シェイプアップや健康維持を心がけている方におススメです。

食欲の秋!スポーツの秋!ぜひ運動を取り入れて、おいしいものを食べて上手にカロリーコントロールしながら理想の身体を手に入れちゃいましょう!


(増尾)

画像(1):体成分測定で基礎代謝を把握
画像(2):大筋群を使い代謝量アップ
※画像撮影者/堀
理想の身体を手に入れるためには? 理想の身体を手に入れるためには?
2011年11月06日│店舗日誌
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。