main_blog main_blog

オアシス赤塚24Plusブログ

赤塚店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記

我が家の風邪予防

これからどんどん寒くなり風邪をひきやすくなります。風邪をひく一番の原因は抵抗力の低下です。抵抗力が落ちると体がウイルスに負けてしまい風邪をひいてしまいます。

そんな冬の寒い季節には鍋が最高です!白菜にはビタミンC、カルシウム、鉄分、食物繊維がたっぷりです。ねぎには、ネギオール成分が含有されていて殺菌、抗菌作用があります。豚肉はビタミンB1の効果で疲れがとれます。椎茸にはビタミンDが豊富で抵抗力を高めます。野菜は煮込むことによって食物繊維が柔らかくなるので生より多く食べることができます!そしてなによりスープにもビタミン、ミネラルが溶けだしているので野菜のエキスがたっぷりです。

鍋は簡単に作れて身体を芯から温めてくれるうえに、栄養を一度に摂れて消化も良いので風邪予防には最高の料理といえます!

我が家では10月から週に1回は鍋をやっています。よせ鍋、キムチ鍋、シメにはうどん、おじや、今年からラーメンもやってみました!食後には体がポッカポカです!みなさんも是非やってみてください。


(亀山)

画像(1):5人前です
※画像撮影者/亀山
我が家の風邪予防
2011年11月10日│食事・栄養・レシピ
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。