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オアシス赤塚24Plusブログ

赤塚店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記

信頼できるパーソナルトレーナー

私は以前から、激しく踊った日や長時間座っているときに右腰が痛くなっていました。今まで、毎日痛む訳ではないので放置していましたが、やはりこのままでは良くないと思い、改善することを決心しました。私は自分の身体に不具合があるときには、信頼するパーソナルトレーナーの方のセッションを受けに行きます。整体やマッサージなどを受けに行けば、一時的にはほぐれて楽になりますが、根本的な身体の癖が直らなければまた痛みが出てきます。自分の身体くらい自分で何とかしたい、自身の痛みは自分しか解ってあげることができないので、自分が労ってあげたいと思います。

パーソナルトレーナーの方に身体の状態を診て頂くと、私の腰痛は『反り腰』からきているとのことでした。『反り腰』とは字の通り、立ったり座ったりしている姿勢の際、必要以上に腰が反っている状態のことです。私の場合、長年ダンスを続ける中で、姿勢を良くしようと意識し、胸を前に張り過ぎていたためだと思われます。

背骨は人それぞれに本来あるべき場所があるのですが、その場所から背骨が必要以上に前に出ていると、その位置で身体はバランスを取らなければいけないため、筋肉に余分な負荷がかかり、過緊張してしまうそうです。身体の使い方に長けた方は腰や背中の筋肉などに余分な負荷をかけず、必要最低限の力で立たれています。私の場合、『反り腰』を直し背骨を本来あるべき位置に戻すこと・身体の骨組みで立つことができれば、腰痛は改善されると教えて頂きました。(腰痛の原因は人それぞれ、改善のアプローチも色々とありますので、これはあくまで私の場合です)

私が現在取り組んでいることは2点。立ち方・座り方の改善です。言葉で書くと簡単なのですが、これが結構難しいのです。長年の習慣で身体についた癖はなかなか修正が難しいですが、諦めずに取り組んでいきたいと思います!!信頼できるパーソナルトレーナーの方に出会えたことに本当に感謝です。

初めて行く場所に1人で行くよりも、行き方を知っている人と一緒のほうが早くたどり着くことができます。トレーニングも目標へ(腰痛・肩こり改善、ダイエットなど)到達する方法を知っている方と一緒のほうが早く到達できると思いますよ。


(初対面の方に『ダンスをしています』と言うと必ず驚かれる内山です!)

画像(1):反り腰
画像(2):正しい位置
※画像撮影者/田中
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