main_blog main_blog

オアシス赤塚24Plusブログ

赤塚店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記

私のストレス解消法

みなさんは日々のストレスをどのように解消していますか?水泳やヨガ、音楽などでリフレッシュしている方も多いと思います。私は、最近アロマテラピーに凝っています。

アロマテラピーとは植物の香りなどにより精神や肉体を穏やかにし、日々の健康や美容に役立つものです。これは、香りの成分が呼吸などから鼻に入り、そして脳へ伝わることで心と身体に作用するためです。また、アロマの種類により得られる効果も様々なのです。気分をリフレッシュさせてくれるペパーミント、集中力を高めてくれるローズマリーやベルガモット、そしてリラックス効果のあるラベンダーやカモミールなどがあり、この他にもまだたくさんあります。ちなみに、ヨガをするときには、サンダルウッドやフランキンセンスなどが良いと言われています。このように、アロマをその日の気分や必要に応じて使い分けるのがより効果的です。

使い方としては、お風呂に数滴垂らして入浴したり、蒸しタオルに数滴垂らして肩や腰などを温めたり、またティッシュに一滴垂らして机に置いておくなど簡単にできます。私は最近アロマディフューザー(加湿器のようなものです)を買ったので、寝る少し前にスイッチを入れておくと、部屋全体にほのかにアロマの香りがしてとてもリラックスして寝ることができます。

皆さんも是非アロマを試し、運動の効果増強や健康、癒しを手に入れてください!


(倉本)

画像(1):アロマディフューザー
※画像撮影者/倉本
私のストレス解消法
2011年11月27日│健康
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。