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オアシス赤塚24Plusブログ

赤塚店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記

食事の順番

こんにちは。初めてブログを書かせて頂きます新人の輿石圭祐と申します!よろしくお願い致します。

さて、いよいよ関東も梅雨入りとなり雨と共に過ごす憂鬱な日々がやって来ました。しかし、この梅雨を乗り越えれば爽快な夏がやって来ます。夏は海や花火などキラキラしていて楽しい一方、露出も多くなりボディラインもきになるところですよね。そんな引き締めたい夏に向けて私が実践しているオススメの食事方法をご紹介します。

それは食事のときにまず、野菜から食べるというものです。食事は食べる順番が早いものほど栄養が吸収されやすいのです。炭水化物やカロリーの高いおかずから先に食べてしまうと、脂肪と糖がそのまま全て吸収されてしまいかねません。たとえば、ご飯やパンなどの炭水化物から食べると、体の中のインスリンがたっぷりと分泌されることになり、食べ物のカロリーがどんどん吸収されていきます。インスリンというのは、食事をするとすい臓から発生するホルモンのことです。つまり、インスリンがたっぷりと分泌すればするほど、脂肪が蓄積され、太りやすく、痩せにくくなってしまいます。

そこで低カロリーで食物繊維を多く含んだ野菜を始めに摂取することで、インスリンの分泌を抑え、高カロリーで脂肪になりやすいお米やお肉などの吸収率を下げてしまおうということです。また野菜の食物繊維はお腹の中で膨れます。ということは最初の野菜存在によって後で食べる主食が少量でも満腹感を得られることができるのです。野菜から食べることは、まさにいいこと尽くしです!皆さんも是非この食べ方をお試し下さい!


(輿石)

画像(1):サラダから食べます。
※画像撮影者/輿石
食事の順番
2012年06月14日│食事・栄養・レシピ
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