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オアシス赤塚24Plusブログ

赤塚店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記

睡眠は大切です。

最近までオリンピックが開催されていて夜遅くまでテレビを見ていて寝不足気味の方が多かったのではないかと思います。みなさんは普段どのくらい睡眠をとっていますか?

人は寝ている間に成長ホルモンが分泌され、筋肉の回復や発達に必要になってきます。そのため日頃トレーニングをしっかり行っていても睡眠時間が短いと効果が十分に得られなくなってしまいます。

また、睡眠の時間、時間帯、質を改善することで食欲を抑えるホルモンの分泌を促進したり、逆に食欲を増進するホルモンの分泌を抑制したり自律神経の調整などダイエット効果もあります。他にも美肌効果や生活習慣病のリスクも低くなるなどたくさんの効果があります。

理想の睡眠時間は7時間前後です。時間帯は肌の修復が活発になるのが22時〜翌2時までで、2時〜4時に内臓の修復が活発になるので22時〜4時の間に寝るのが美容にも健康にもいいとされています。また同じ6時間でも22時〜4時に寝るのと4時〜9時に寝るのでは疲労回復も含めて大きな差がでてきます。

より良い質の睡眠をとるためにすぐできることは入浴を寝る1〜2時間前にして食事は遅くても22時前には済ませておくことです。寝るときは出来るだけ部屋を暗くします。

忙しい毎日の中、睡眠時間をしっかりとるのは簡単なことではないかもしれませんが、だからこそしっかりと睡眠をとり、次の日に疲れを残さないようにしていきましょう!


(人首)
2012年08月20日│健康
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