main_blog main_blog

オアシス赤塚24Plusブログ

赤塚店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記

乾燥肌にはどうしたらいいの?

こんにちは。私は最近乾燥肌に悩んでいます。
そこで、乾燥しないよう予防を紹介したいと思います。

・入浴
ぬるめのお湯にゆっくり浸かる。
長く湯船に浸かるとゆっくりリラックスできるので、ストレス解消にもなります。高温のお湯だと肌にカユミが出て、潤いに必要な皮脂まで落とされてしまうので注意してください。

保湿効果のある入浴剤を湯船に入れる。
敏感肌の方は入浴剤の代用として、粗塩か米ぬかを使用してみてください。保湿効果が得られます。

・固形石けんで体を洗う。
ボディソープは肌の乾燥を引き起こす原因となる、界面活性剤を大量に使用している場合があるので、昔ながらの固形石けんがオススメです。低刺激な上に、潤いを過剰に取りすぎないメリットがあります。また、肌にカユミの出ている方は、石けんを使わずにお湯のみで流すだけでも良いです。皮脂の多い背中や胸は2日に1回、腰や足表面は週に1回程度を目安に石けんを使って洗うと良いでしょう。

・入浴後はボディクリームやオイルを塗る。
入浴後は、保湿効果のあるボディクリームをたっぷり塗って、潤いを閉じ込める。クリームを塗って皮膚の外に1枚の薄膜を作り、乾燥を予防しましょう。

私も乾燥肌にならないよう頑張りたいです。


(渋谷)

画像(1):これで乾燥肌防止していきたいと思います!
※画像撮影者/渋谷
乾燥肌にはどうしたらいいの?
2013年01月21日│ダイエット・美容
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。