main_blog main_blog

オアシス赤塚24Plusブログ

赤塚店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記

歌いましょう

みなさんこんにちは!
12月から公開中の映画『レ・ミゼラブル』を何度も観に行っては感動の涙を流している私ですが、映画を観て、登場人物一人一人が必死に懸命に生きる姿、そして様々な愛に心を打たれると同時に、人の声や歌の力というものを改めて感じました。

ところでみなさんは最近歌ってますか?!
フィットネスとは一見無関係のように思われますが、歌を歌うということは、健康とかなり関係が深いのです。

まず、大きな声で歌うことで脳内ホルモンが分泌され脳全体が活性化されます。そして大きな声で1曲歌えば100m走るのに匹敵する運動量になるそうです。また、腹式呼吸によりインナーマッスルが活性化されます。新鮮な酸素を大量に取り込んで有酸素運動となるため脂肪の燃焼にも繋がります。さらには心臓の働きも活発化して血液循環も良くなります。

何より、好きな歌を思いっきり歌うと単純に楽しいし気持ちが明るくなって、ストレス発散になりますよね!

このような健康効果が期待されることから、実際いくつかのフィットネスクラブではヴォイストレーニングのレッスンが導入されて、静かな人気を呼んでいるようです。(歌は歌わないかもしれませんが…。)

色々な効果に期待しながら、みなさんも日常に歌声を響かせてみてはいかがでしょうか?


(吉田)

画像(1):ステレオと私。昔から歌や音楽大好きでした
※画像撮影者/吉田
歌いましょう
2013年02月24日│健康
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。