main_blog main_blog

オアシス赤塚24Plusブログ

赤塚店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記

笑って免疫力向上!

先日、何の気なしに新宿の末廣亭に立ち寄り、入口横の番組表を見ると、主任(トリ)の代演に私の大好きな師匠の名前がありました。
なんという幸運!と思い、すでに仲入り後でしたが迷わず入場しました!

素晴らしい話芸に、「上手いなぁ〜。さすが名人!本格派!」と唸り、とても幸せな気分で寄席を出ましたが、もうひとつ心に残ったことがありました。
それは、桟敷席からふと客席を見た時の、お客さんたちの心の底から楽しんでいる笑顔です。なんてイキイキと輝いていることか。

ある実験によると、笑うことにはNK(ナチュラルキラー)細胞を活性化させる働きがあるそうです。健康な人の体内では、1日に3千〜5千個のガン細胞が発生しており、人間が生まれつき持っている50億個のNK細胞がそれを破壊しているおかげで、ガンに侵されずに済んでいるそうなのです(NK活性)。
その実験結果によると、笑う前にNK活性の数値が低かった人の全てが、3時間笑った後では数値が正常範囲までアップしたとのことです。

笑うことでガンに対する抵抗力が高まり、免疫機能が正常化します。また、免疫機能を薬で活性化させるには時間がかかるのに対し、笑うと短時間で免疫系を正常にする即効性があることもその実験により分かっています。

これから冬になると風邪やインフルエンザ、胃腸炎などが流行しますので、1日1回は笑うことを心がけ、免疫力を上げていきましょう!

そして私たちは、みなさんが笑顔で楽しい時間を過ごすごとができ、何度も足を運びたくなるような場所になるように、快適な空間作りに努めていきたいと思います!


(吉田)
2013年09月14日│健康
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。