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オアシス赤塚24Plusブログ

赤塚店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記

プロテインの選び方

皆さんこんにちは。
今回はよくある質問「プロテインの選び方」について解説していきたいと思います。

最近の市場では本当に様々な種類のプロテインが売られていて、中には「キッズプロテイン」なんていう変わり物も出てきています。キャッチフレーズには騙されないよう内容をしっかりと確認して選んでいきましょう。

今回は大まかに三種類について、まずは「ホエイプロテイン」についてです。このプロテインのメリットはなんといってもタンパク質の吸収が早いということです。ウェイトトレーニングをされている方は運動後に飲むと筋肉の早期回復に役立ちますのでお手軽でおすすめです。僕もこのタイプを愛飲しています。

画像(1)僕は飲みやすさとコストパフォーマンスの良さで選んでいます。


次は「カゼインプロテイン」です。このプロテインの特徴はホエイとは打って変わって栄養の吸収速度が穏やかだということです。このようなことから、血糖値を一定に保ちやすく、食間が長時間空いてしまいがちという方はご飯の代わりにグイッと飲んで頂ければ間食として活用しやすいプロテインになります。筋肉の異化(分解)作用を防いでくれます。

最後は「ソイプロテイン」です。こちらは名前の通り主原料が大豆で出来ており、大豆にビタミンや添加物などが入って飲みやすくなった物です。ソイプロテインもカゼインと同様で吸収速度が遅いので間食として利用しやすいこと、大豆タンパクなので代謝向上に繋がるということ、ホルモンバランスを整えるという作用もございますので女性には嬉しいプロテインとなっております。ただ、経験上少し粉っぽく飲みづらいイメージがありますが、腹持ちはなかなかでした。

今回紹介した物意外にも二種類がブレンドされているタイプや、肉や魚が主原料のタイプなど様々ですが書ききれないので、また機会がありましたら解説したいと思います。

ぜひ、皆さんのライフスタイルや理想に合ったプロテインを選んでみてください!


(長谷川)

画像(1):僕は飲みやすさとコストパフォーマンスの良さで選んでいます。
※画像撮影者/長谷川
プロテインの選び方
2013年10月04日│食事・栄養・レシピ
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