main_blog main_blog

オアシス赤塚24Plusブログ

赤塚店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記

脂肪の種類と脂肪燃焼のメカニズム

こんにちは!ブログ担当の岩本です。
最近では食べ物がおいしい季節になり、食べ過ぎてしまうこともしばしばという私ですが・・・(笑)みなさんはいかがでしょうか?
今回はそんなつい取りすぎてしまう「脂肪」について紹介していこうと思います。

脂肪は、タンパク質炭水化物とともに三大栄養素の一つで1gにつき約9kcalのエネルギーを放出し、エネルギー源として重要な働きをしています。
脂肪の中でも種類があり、その代表的なもののとして「コレステロール」があります。その中でも、LDL(悪玉)コレステロールとHDL(善玉)コレステロールがあり、悪玉が多く善玉が少ないと脂質異常症とされます。悪玉コレステロール値が極端に高いと動脈硬化の原因になり血栓ができやすくなってしまうのです。そのため、三食バランスの取れた食事をすることが非常に重要になってきます。

次に脂肪燃焼のメカニズムについてです。
脂肪燃焼のメカニズムを知ることで、次回紹介する「脂肪燃焼の為にするべきこと」の内容理解がより深まります。
運動などの刺激で体の代謝が上がる→アドレナリンなどのホルモンが脳から分泌される→そのホルモンにより「脂肪分解酵素のリパーゼ」が分泌→リパーゼによって分解された脂肪が脂肪酸とグリセロールになり血中に放出→全身の筋肉に運ばれ、初めてエネルギーとして利用され燃焼する。というメカニズムになります。

東急スポーツオアシスでは、シェイプナビというトレーナーとマンツーマンでの運動とアプリでの食事管理を行うことで体脂肪を減らすダイエットプログラムをご用意しています。
一緒に美ボディづくりをしていきましょう!

下赤塚のスポーツジムといえば、東急スポーツオアシス赤塚!


(岩本)
脂肪の種類と脂肪燃焼のメカニズム
2020年11月05日│健康
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。