main_blog main_blog

赤塚店キッズブログ

キッズスクール現場の声をお届けします!

運動神経向上スクール3

運動神経向上スクールも残すところあと1回になりました!

今回はクラスの内容について触れていきたいと思います。内容としてはそれぞれの運動(走る・跳ぶ・投げる)に対する基本的な動きの
確認と、動きの理論をわかりやすく身体を動かしながら身に着けていくというものです。
その中でも疑問が1つ出てくると思われるのが動物歩きです。今回は動物歩きのメリットやなぜこの運動を取り入れていくのかという事についてお伝えしていきます。

動物歩きは基本的に準備運動の時間に取り入れています。運動の技術の直接的な向上を図るためではなく、あくまでトレーニングに近い感覚だと思ってください。
まず、ハイハイから歩けるようになるまでが早すぎるのは必ずしも良くはないという事をご存じでしょうか?早くにつかみ歩きなどをする時間が多いと「手に体重をかけて動く」ことはほとんどなくなります。この動きが転んだ時にとっさに手を出して身体を支えるような時に関わってきます。
日常的な話だとこのような例えがありますがスポーツにおいては肩や腕の動きが良くなるほか、股関節や背骨の可動性や安定性を培うのにとても良い動きです。そのほかにも普段動かさない動きを取り入れることで脳の発達にも影響を与えていきます。

このように様々な効果がある動物歩きは実に数百種類とあります。手が付ける室内であれば、どこでも行うことができるので是非お家でも継続してみてください!
何かご不明点などございましたらクラス前後にお気軽にコーチまでお声掛けください。

最後までよろしくお願い致します。

東急スポーツオアシスでは夏季スクールのみならず、スイミング、チア、バレエ等多種類のキッズスクールをご用意しております。ぜひ一度見学体験にお越しください!

下赤塚のキッズスクールといえば、東急スポーツオアシス赤塚店!


(川端)

画像(1):トカゲ歩き
画像(2):くまさん歩き
画像(3):うさぎジャンプ
※画像撮影者/青柳
運動神経向上スクール3 運動神経向上スクール3 運動神経向上スクール3
2020年08月19日│コーチ・スタッフ日誌
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。