main_blog main_blog

本社スタッフブログ

東急スポーツオアシス本社スタッフの声をお届けします。

金メダルのカラダ!中高齢者向けイベント第2弾のご報告

もう早いもので9月に突入!
この間、あ、はっぴー、にゅー、いやー!って言っていたと思ったら、もう今年もあと4ヶ月。
毎日悔いなく過ごしたいな〜と思っている野呂です。

さて、第1弾に引き続き、8月29日(金)11:15〜12:45まで健康プラザハイジアビルの地下
1階にある新宿エクササイズルームで「夏だ!目指せ!金メダルのカラダ!第2弾!
〜中高齢者向け〜」を開催いたしましたのでご報告します。

イベントの前の日は、雷雨が激しく、朝まで続かないで〜!と願っていたら、キレイに晴れて
くれたので、ほっと胸をなでおろしました。
今回も大勢の方が来て下さいました。
北京オリンピックで印象的だった種目を皆さんに伺ったところ、「やっぱり北島がよかった!」
という声が多かったですね。

今回のイベントは、金メダルのカラダを目指そうということで、みなさんには色々なオリンピック
種目の動きでトレーニングをしてもらい、選手になりきってもらいました!

まずストレッチを行った後、バランススティックを使いながら脳トレとバランス力を養いました。
ここではカヤックの選手になりきりました。

次は、水泳のクロールの選手に!(椅子を使ったトレーニング)

次は、マラソン選手に!(有酸素運動)

次は、アーチェリーの選手に!(ゴムを使って背中の筋トレ)

次は、サッカー選手に!(ゴムを使って足の筋トレ)

次は、ソフトボールの選手に!(ミニボールをかごにポン!)

と、まぁ、ありとあらゆるオリンピック日本代表選手になっていただきました(笑)
皆さん、脳から足の先まで全てを使ってトレーニングしましたね。
私は、個人的には、アーチェリーの選手になりきっている皆さんがとても勇ましく、
素敵に見えました!

 その後、休憩をとってから、メダル争奪戦!
〜30秒の間に、ミニボールでお腹の周りを何回まわせるか〜
ペアになって、必死に数えました。
私が想像していたよりも、皆さんの動きが素早すぎて、とても驚いてしまいました。
早すぎて、ボールがあまり見えなかったですもん(笑)

結果が出たところで、1〜3位が決まった〜と思いきや、まだ続きがありました。
なんとクジ引きで金をひいたら20P、銀をひいたら10P、銅をひいたら5Pという“おまけ”が
ついていたんです。
皆さんでわくわくしながら、クジを引き、1〜3位がめでたく決定いたしました。

第2弾もほんとにあっという間に時間が過ぎてしまいました。
初めてお会いした方とも最後は皆さん仲良くなっていましたし、「ボールをかごに
入れたり、メダル争奪戦であったり、運動会以来のものもあり、とても楽しかった」
「皆さんとワイワイできて楽しかった」「カラダがすっきりした」と
皆さんからお声をいただきました。

“楽しみながらカラダを動かす”これがとても重要なことです。

お友達とお話しながら気付いたら筋トレ10回終わってた!とか、いいことです。
さぁ、カラダ動かそう!と思っても、なかなかお尻が重くて動き出せなかったり、
もう今日は暑いからいいや〜って思ってしまうこともあるでしょう。
気合いを入れなくても、ちょっとした時間(テレビを見ながらとか、お友達と電話を
しながらとか、お皿を洗いながらとか)を有効的に使って、カラダを動かすといいですよ!
最初は“ながら運動”でいいんです。

 新宿エクササイズルーム(東京都健康プラザハイジア地下1階)では、
今後もイベントを行っていく予定です。
今回、イベントで行った動きを使ったスクール(らくらく体操)も新宿エクササイズルームでは
行っております。
ちょっとでも興味のある方は、私たちスタッフがお待ちしていますので、ぜひお越しください!

これから季節は秋です!
秋といえば、食欲の秋!!!そして、スポーツの秋!!!

皆さんと一緒にカラダを動かし、心もカラダも健康でいたいなと思います☆(野呂)

画像(1)メダル獲得者!にっこり♪
画像(2)目指せ!金メダルのカラダ!
※画像撮影者/野呂


()
金メダルのカラダ!中高齢者向けイベント第2弾のご報告 金メダルのカラダ!中高齢者向けイベント第2弾のご報告
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。