main_blog main_blog

本社スタッフブログ

東急スポーツオアシス本社スタッフの声をお届けします。

2010採用会社説明会スタート!

イチゼロ採用(2010年度の新卒採用)の会社説明会が始まりました。
普段は採用された方々に対して研修を担当している大谷と松村も、今年は1次選考を担当して沢山の学生の方々と面談してきました。

僕が就職した1989年はバブルの末期ではありましたが、就職活動期間中はまだまだバブル真っ只中。今年の学生とは社会環境が違っていました。
環境が違っていることは経済状況だけではなくて、企業情報の調査も今とはずいぶん違っていました。当時はインターネットなんて無かったですから!
会社四季報を隅々まで読んでいる友人も多かったですし、OB訪問も多かったです。会社数は数多あるわけで、その中から数社に絞って就職活動を行うわけですからそれはもう真剣でした。特に他の大学に進学した友人の取り組みを聞くと、自分の甘さを知って焦ったのを思い出します。

そういう意味では 今回数名の学生の皆さんとお話して見た感じでは、あまり事前に調べてこないみたいですね。「さらっとホームページを見ました」っていう感じの方が多いです。(見てもいない人もいたりして・・・)「ゆとり教育」の影響 なんていう向きもありますが、どうなんでしょうか。
僕個人は『就職活動って言うのは結婚と同じくらいその後の人生に関わる』と思っているのですが、いまどきの皆さんにとってはそうでもないのかもしれませんね。今は何でも比較的簡単に調べられるので、足を使って調べたり、複数の情報ソースから調べたりという習慣がないのかもしれません。だから、自分の感性での判断や、細かい情報をまとめて判断するというのではなく、表面的な情報で判断してしまう傾向が強いのかもしれません。
仕事に対する考え方も もしかしたら違っているのかもしれませんね。

僕だったらホームページのトップの方だけを見ても会社の雰囲気まではつかめませんから、各クラブに実際に行ってみてどんな人がどんな顔して働いているのかを見ます。
フィットネスブログも会社の雰囲気とかを感じると思うんです。是非学生の皆さんにも読んで頂きたいな。

あっ・・・そういうしっかり調べてくれた人が 逆効果で会社説明会に来てくれていないのかも?!
いやいや、そんな事無いですよね!
(大谷)

画像/会社説明会会場の受付です。
※画像撮影者/大谷


()
2010採用会社説明会スタート!
2009年05月16日│東京本社スタッフの声
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。