main_blog main_blog

本社スタッフブログ

東急スポーツオアシス本社スタッフの声をお届けします。

旬の味

先日、実家から野菜が送られてきました。

別に農家ではないのですが、両親が趣味で色々と野菜を作っているので収穫があった際にはそのおこぼれに預かれるという訳です。春キャベツ、えんどう豆、スナップえんどう、アスパラ、サラダ菜などの青物系の野菜が沢山届きました。

ただ、送ってくる量が若者がガツガツ食べても食べきれないんじゃないのと思うぐらいなので(これはいくら言っても変わりません・・・)いつも有難いと思うのですが、無駄にするのは嫌なのでどうしようか考えます。ほぼいつもお隣のご家族にお裾分け(というより押し売りですが)して、何とか消費する様に心がけています。

ちょっとぼやきが入りましたが、旬の露地もの野菜はやはり滋味があり、おいしくいただけます。ついつい、普段は手抜きのジャンクフード的な食事が多いのでこういうものが届くと『無駄にできないぞ!』と気合が入って、色々料理を試します。
えんどう豆はシコシコと殻を剥いて、豆ご飯にして食べましたがとても美味しかったです。他には豆の卵とじや、アスパラ肉巻き、スナップえんどうのサラダなども作りましたがどれも美味しかったです。(ちなみにもちろん1日ではありません。)

最近はスーパーに行けば値段の差はあれ年がら年中、野菜や魚があるので旬を感じることが少なくなっていますが、やはり春には春の野菜、夏には夏の野菜と季節に応じたものを食べたいですよね。
前にテレビで旬の食材は美味しいだけではなくて、栄養価も旬の時が一番高いそうです。
でも、旬になれば値段は下がりますから一挙両得ですよね。
やはり体に気をつけるには運動だけではなく、栄養も重要な要素ですからこれからもお得に体に良いことをする事を心がけようと思います。(これじゃ、ただの食いしん坊ですね。。。)

これからはようやくキュウリやトマトが旬になっていくと思うと待ち遠しいですね。


(友井)
2010年05月27日│販促担当者の声
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。