main_blog main_blog

本社スタッフブログ

東急スポーツオアシス本社スタッフの声をお届けします。

2011年09月

イベントキャラバン2011 IN 港北

9月23日の祝日に初の試みで「静」と「動」のプログラムを融合させたイベントを行いました。 「静」はピラティス、「動」はRITMOSです。ピラティス担当は石塚正人、RITMOS担当は私YOSHIKOが実施いたしました。 ピラティスを初めて受ける方もたくさん参加されました。「静」のピラティスでは「関節」「筋肉」が柔軟性に繋がるという座学を行い、次に立位で体の動きを確認してフロアーの動きへと移行するな...
イベントキャラバン2011 IN 港北

I-Realスタッフの声 | 2011年09月30日

イベントキャラバン2011 IN 新宿

9月19日の敬老の日にイベントレッスン『Aero Fan』を担当しました。内容は中上級エアロビクスで、イベントキャラバンメンバーの中川正博インストラクターとのジョイントレッスンです。 実は、中川さんとのジョイントは初めて。 ダンス系の中川さんとパワフル系の大塚…。どんなイベントになるのかドキドキしましたがそれぞれの個性を生かした内容で盛り上がりました。ラストは一曲を踊り込み、そしてみんなでキメポ...
イベントキャラバン2011 IN 新宿

I-Realスタッフの声 | 2011年09月29日

トータル思考

先日、実家の両親に今更ながらですがi-padをプレゼントしようと思い、Apple Store(Webの)で申し込み手続きをしました。私はネットショッピングのヘビーユーザーなので、申し込み手続きなどはそれ程迷うことも新しいこともありませんでした。その後商品の配送についての連絡がメールで来てました。何故か2通来ているなと思い(本体とカバーを注文しました)「今、在庫が無いんだ、いつ頃届くのかな?」と思...

販促担当者の声 | 2011年09月27日

簡単缶詰め料理

私は介護予防の運動指導に携わっていますが、自分自身にも94歳になる元気な祖母がいます。祖母は住み慣れた土地で畑仕事や庭の手入れをして暮らしたいというので、山に囲まれた築100年になる平屋で一人暮らしです。勿論、ヘルパーの方や近くに住む叔母が様子を見に来ていますが、基本的に自分の身の回りの事は自分で行っています。しかし家族が最も心配している事は食事の支度です。粗食で野菜が中心ですが、他にもバランス...

ユニバーサルデザインで使いやすく

最近オープンしたショッピングセンターのトイレが『ユニバーサルデザイン』で、どこに工夫をしているのかもハッキリとわかるように掲示されていました。車椅子や子供などの設備はもちろん、LED照明、昼光センサー、自然光の利用、人感センサーの採用など利用者全てが快適に使えるデザインとして納得でした。 トイレの男女の絵のようなものはピクトグラムと言い、言語の違う人にもわかり易いので東京オリンピックから普及した...
ユニバーサルデザインで使いやすく

販促担当者の声 | 2011年09月23日

2期目牛込保健センター

時間の過ぎるのは早いです。4月からスタートした牛込保健センターの転倒予防教室も2期目がラストスパート。毎回いらっしゃる方のイメージが、初回お会いした頃よりずっと『しゃん』として見えるのは私だけでしょうか?いいえ。第1期目もそうでした。人間はいくら年を重ねても体を動かし続け、その大切さを痛感する日々です。 私は社交ダンスとサルサも教えていますが、70代80代の生徒さんもいる世界なので、共通性を見い...

一丸となって

2011春に続き、恒例のAER☆STER CUPの首都圏大会10/9(日)が迫って参りました。今回も首都圏各店から参加するチームが練習に精を出しているようです!オアシスからも本社からメンバーを募って参加します。デスクワークになってから長く経つ人、運動の経験が少ない人、様々なメンバーが集まって練習を重ねています。 かくいう私も参加させていただいていますが、普段環境や立場が違うたちが集まって、1つに...
一丸となって

販促担当者の声 | 2011年09月20日

高齢者疑似体験会

先日、介護予防事業に携わるメンバーでのミーティングが行われ、その中で“高齢者疑似体験会”を行ってきました。疑似体験で使用した道具は以下のものです。 ・目→ゴーグルにさらにテープを張り視界に制限を加える ・耳→耳栓を着用 ・腕→テーピングを巻く ・膝→ゴムバンドを巻く ・足首→重りを装着 このような道具を見に着け、血圧測定や、字の読み書き、トイレまでの道のりや、自動販売機で飲料購入などといった普段...
高齢者疑似体験会

STEP養成卒業レッスン

去る9月4日(日)、STEP養成コースの卒業レッスンに参加してきました。 港北店のスタジオに入ると、6名のコース生の皆さんがとても集中して練習していました。皆さんとても良い表情です。エアロ養成と違い、お客様は参加されませんが、店舗や本社、講師以外のI-Realチームスタッフが参加するのでやはり緊張している様です。ぴりっと張りつめた充実したいい空気感の中、いよいよスタート! 一人ずつメインパートを...
STEP養成卒業レッスン

I-Realスタッフの声 | 2011年09月16日

秋の過ごし方

少しずつ秋の気配を感じ始めた今日この頃ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?秋と言えば、まず食欲の秋・読書の秋・スポーツの秋など色々ありますが… 私はやはり食欲の秋ですね。今年の夏は全く食欲が落ちることなく、夏バテはしなかったものの、夏風邪をひきましたが、これまた食欲が落ちることなく、そのまま秋に突入するのが、怖いです。でも食べることが大好きなので、代わりに、と言っては何ですが、頑張って運動を...

I-Real広報部ミーティングを行ないました

9/12に恒例月1回の広報部ミーティングでした。広報部の仕事内容はインストラクター向けの刊行物「I-Real通信」やI-realスタッフブログの発信を主に行っています。担当者は私の他にいつも頼りにしている古橋明子インストラクターです。2人でタッグを組んで早半年。「I-Real通信」も発行当初と比べるとかなり形になってきたと思っています。 今日は年内の「I-Real通信」の主なテーマを決定したミー...
I-Real広報部ミーティングを行ないました

I-Realスタッフの声 | 2011年09月14日

同窓会

先日、2ヶ月ほど前に参加した社外研修の同窓会に参加しました。その研修は様々な実践的ケーススタディを、プロの役者さん相手に臨場感たっぷりに3日間連続で行う体験型の研修でした。合計14名の異業種、異なる年齢層、男女、国籍と様々な方が参加されたとても刺激的なものでした。 そんな体験を共有した仲間の繋がりは強く(宴会好きの集団だったのかな?)今回は9名が参加。しかも、宴会が始まると主催者のS先生からシャ...

販促担当者の声 | 2011年09月13日

感性の広告

感性に訴える広告について、最近本を読んだり情報を目にします。色々な解釈があるのでしょうが私は広告メッセージを受け取る人が自分にとっての価値をイメージできるものと理解しています。 写真の看板はあるジュエリーメーカーの看板です。信頼、補償、品質、アフターサービスなどの売り手側が伝えたい事は何もありません。この広告を見た人はなんて思うでしょう?私は『こんなに喜んでくれて、このジュエリーをプレゼントして...
感性の広告

販促担当者の声 | 2011年09月09日

裏方の仕事はそつなくこなしてこそ大事。

先日書いたブログ「求めるものに合ったものを探します。」から1ヵ月半が経ち、本番を行ってきました。友人の結婚式。やっぱり結婚式は感動するので良いものですね。初めて人前式に参加しましたが、堅苦しさがなく、新郎新婦に似合った式だったと思います。結婚式も神前式、教会式などいろいろありますが、自分に合ったものを見つけるのが大事ですね。雰囲気、費用、考え方、サービスなど納得できた時に晴れの舞台が決まるのだと...
裏方の仕事はそつなくこなしてこそ大事。

販促担当者の声 | 2011年09月08日

まだまだ熱中症に注意

9月に入り、暑さも一時よりは和らいできましたが、まだまだ熱中症には注意が必要なようです。熱中症の一番の原因は水分不足と体温上昇。気温30度以上、湿度70%〜80%以上は特に熱中症の危険性が高まるといわれています。 個人的に有志による駅伝の大会に参加することになり、オアシスランニング王国で 不動前かける君のランニングアドバイスを参考にして、屋外でランニングの練習をしているのですが、体温が上がりやす...

販促担当者の声 | 2011年09月06日

オーダーメードシューズ

以前から気になっていたのですが、利用者さんの中に外反母趾や偏平足等で足の痛みを訴える方が多くいらっしゃいます。元々日本人の足はトラブルを起こしやすい『幅広、甲高』が9割だそうです。この9割の中で痛みが生活に支障をきたし治療の必要がある方がどの程度存在するのかは定かではありませんが・・・おそらくつらい痛みを我慢して生活なさっている方も多くいらっしゃると思われます。 以前、教室に通われている方で整形...

しばらく続く?節電とのおつきあい

今朝の新聞でカカクコムの役員さんの記事が出ていました。家電製品の買い方が、震災後、変わってきたそうです。震災前は、エアコンであれば、やはり安さが優先されて、値段が下がっている型落ちのモデルがランキングの上位に入っていたが、震災後は、省電力性能が優れた最新モデルがランキングの上位に入るようになり、高くても節電できた方がいいという傾向が強くなってきているそうです。 震災を機に、節電がキーワードになり...

販促担当者の声 | 2011年09月02日

隙のないブランド力

前回に引き続きまたもカフェでのお話になり恐縮ですが、先週末、新宿のカフェでお茶をしていました。私は珈琲を飲むと催してしまうので(パブロフの犬的な)この日も店内に入って30分するとトイレへ。 トイレがやたら広く快適だったんですが、そこで見かけたのが画像のテンプレ。世界的な企業なので当たり前かもしれませんが、こういうところまで行き届く配慮がブランド力を浸透させるのかなぁと。子供のころ戦隊ものの影響も...
隙のないブランド力

販促担当者の声 | 2011年09月01日