main_blog main_blog

オアシスあべの店ブログ

あべの店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

男の料理!

スーパーで活きのいい大きなあさりを見つけたので、今晩はスパゲティを作ってみました。
和風あさりスパゲティの作り方
材料:アサリ・椎茸・にんにく1片・赤唐辛子1本
(作り方)
お湯を沸かし始めると同時に、にんにくをみじん切り、椎茸を薄めにカットします。
別のフライパンにオリーブオイルをいれ、にんにくのみじん切りを加えます。
ここまでは常温で、ここから弱火でにんにくが焦げない程度に炒めます。
ここで、タネを抜いた赤唐辛子・あさり・日本酒を加えます。ここからは強めの火でふたをして蒸し焼きにします。
殻が開いたら、スパゲティの煮汁大さじ4杯ぐらいを加え弱火にして少し煮ます。
8分前ぐらいにスパゲティの硬さを調べ、あさりスパゲティの場合は硬いぐらいでお湯を切ります。
少し硬めに茹でたスパゲティをあさりのフライパンに投入し、強火でソースと絡めるように混ぜます。
焼きそば状態にならないように、水分があるうちに火を止めて、更にソースがとろっとするまで絡めます。
パスタを茹でるときフライパンを使うと、水が少なくてすみ火の通りも良く、鍋でゆでるより部屋が暑くて困らないのでおすすめです!
旬の食材を使ってなんでもパスタにチャレンジしてみます!!
お楽しみに☆

(尾崎)

画像(1)フライパン
画像(2)完成
※画像撮影/尾崎


()
男の料理! 男の料理!
2008年07月14日│店舗日誌
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。