main_blog main_blog

オアシスあべの店ブログ

あべの店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

私の癒し空間

オアシスあべの店のある天王寺から、チンチン電車で1本の場所に、住吉大社という神社があります。
大阪市内にお住まいの方は、よくご存知ではないでしょうか?
私はこの住吉大社が大好きです。
天王寺駅前駅〜住吉鳥居前駅までは、チンチン電車なら約15分。
オアシスあべの店から歩くと、私の遅い足で約1時間半です。

でも写真の神社は、チン電沿いの住吉大社…ではなく、【博多の住吉神社】なのですが…。
「博多には住吉大社の総本社があるよ!」と教えられ、のこのこ行って参りました。
なのに、ウィキペディアで後から調べたら(後から調べてるし)
『大阪の住吉大社は、日本全国の住吉神社の総本社である』と書いてあるではありませんか!!
ええっ博多とちゃうのんっ。騙されたーー!?

…と一瞬思ったものの、
『住吉三神を祀る神社の中で最も古いものは、博多の住吉神社が有力である』とも書いてあり、
『大阪の住吉大社、下関の住吉神社、博多の住吉神社で、日本三大住吉と云われております』
とのことです。まぁ…よかった…?笑
そして本当の総本社は近くの住吉大社だとわかり、ちょっと嬉しい今日この頃。
皆さんもたまには健康祈願いかがですか★

ですが、ダイエットや健康維持は、神頼みだけでなく実際の運動も欠かせません。
ますます暑くなりますが、運動も頑張りましょうね!

(松山)
画像/博多・住吉神社
※画像撮影/松山


()
私の癒し空間
2008年07月18日│店舗日誌
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。