main_blog main_blog

オアシスあべの店ブログ

あべの店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

ジャックと豆の木

私は、2年ほど前から『ジャックと豆の木』という植物を育てています。
この植物は、熱い地域の植物で冬などは室内で育成すると良いそうです。
当然ながら、この植物、夏などはかなり成長が早く、次の日になったら葉っぱが大きくなっていたりします。
(成長が目に見えるって楽しいですよね♪)
葉っぱが多くなってくると、枝打ちをしたり、植物全体が大きくなってきたら、前よりもひとまわり大きい鉢に植え替えたりします。。。。
最初に購入したばかりの頃は、手のひらサイズくらいでしたが、現在では立った時の私の首の辺りの高さまでになっています。
(もう少しで私の背に届きそうです。
ライバル?!)
最近、『アスパラ』と『フェザーパーム』という植物を近所で買いました。(両方手のひらサイズくらいです)
この植物達も『ジャックと豆の木』と同じくらい育って欲しいのですがなかなか難しいものですね。。。。。(悩)
毎日、霧吹きで『プッシューー!!』ってして、2、3日に1回はお水をあげています。
それでもこの暑さのせいか最近、『アスパラ』は葉っぱの先の方が茶色くなってきています(心配。。。)
これからの成長が楽しみです★
また、アレルギー症状、喘息、疲労感、頭痛、・・・日常的にこれらの症状を引き起こす原因の一つに 室内の空気の汚れがあげられています。まめに掃除や換気を行うことももちろんですが、 空気を浄化する働きのある観葉植物をお部屋に置けば、より効果的だと思われます。

是非皆様もお部屋に小さなオアシス作りませんか?

(西垣)

画像(1)フィザーパーム
画像(2)アスパラ
画像(3)ジャックと豆の木と私
※画像撮影者/私の家族


()
ジャックと豆の木 ジャックと豆の木 ジャックと豆の木
2008年07月19日│店舗日誌
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。