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オアシスあべの店ブログ

あべの店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

冷え症対策

最近めっきり肌寒くなりました。
風邪を引きやすい時。みなさん気をつけて下さいね。
寒くなってくると私が特に気になるのは“冷え”
からだが寒いわけではないのに手足が冷える、手足や腰が冷えて熟睡できない。
同じようにお悩みのかたも多いのではないでしょうか。
女性の場合は20歳を超えると80%以上の人が冷え症で悩まされているそうですよ。
私も家では靴下が手放せないこの頃です。
でも、寝るときに靴下をはくのは逆効果だってことご存知でしたか?
靴下をはいて寝ると寝ているときにかいた汗が靴下の中にたまって、
かえって足を冷やす結果になるそうです。
私もはいて寝ていたので、聞いたときは驚きでした。
みなさんは冷え症対策になにかやっていることはありますか?
私は寝る前に足先が冷たいと感じたら足の指の間に手の指を一本ずつ入れてつま先をぎゅっと握り数回まわします。
そうするとつま先があっという間に温まり、思った以上に持続してくれます。そして温まっているうちに寝る!
この指先のストレッチ、私はヨガの前にも必ずやります。
足先を刺激することで末梢の血液循 環が促進され、体が温まり、筋肉も次第に緩んでくれます。
簡単なので良かったら試してみて下さい。

(高森)

画像/指先ストレッチ
※画像撮影者/高森友人


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冷え症対策
2008年11月06日│店舗日誌
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