main_blog main_blog

オアシスあべの店ブログ

あべの店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

私の癒し空間〜伊勢神宮編〜

肌寒くなる前のことなんですが、伊勢神宮に行って参りました。
そこで、初めて『御垣内(みかきうち)参拝』をしてきましたので、今回はそれをレポートしたいと思います。

伊勢神宮にお参りされたことのある方なら、「伊勢神宮って布が掛かってて中が見えへんわー」と思われたことがあるかもしれません。
あの布の中に入って、お参りさせていただくのが、御垣内参拝です。

正装でないと参拝できないため、パンプスでよろけるし緊張するし…。せっかくだから中をよく見たかったのに、ほぼ足元しか見れませんでしたー!(笑
でも玉砂利の中を歩いて、御正殿の前からお参りできるのは感動的でした。
次回はもっとリラックスして参拝したいと思います。

御垣内参拝の方法は、
1、外宮もしくは内宮の社務所に行き、式年遷宮(しきねんせんぐう)の奉賛金1,000円(以上)を納めると、『特別参宮章』がもらえます。
2、その参宮証を、それぞれの神宮の宿衛屋(脇に控えている神職の方)に提示すると、御垣内に案内してもらえます。
3、神職の方の後ろをついて行きます。中では、決められた位置でニ礼ニ拍手一拝のみの作法でお参りします。

※男性はスーツ、女性はそれに準ずる服装でないと、参拝できません
※外宮→内宮と参拝するのが一般的です

広い境内はリフレッシュと運動の両方が期待できますよ。
ゆったりお参りするには、平日がお勧めです。是非みなさんの散策スポットに入れて下さい♪

(松山)

画像(1)外宮
画像(2)内宮のニワトリ
画像撮影者/松山


()
私の癒し空間〜伊勢神宮編〜 私の癒し空間〜伊勢神宮編〜
2008年11月14日│店舗日誌
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。