main_blog main_blog

オアシスあべの店ブログ

あべの店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

新米の季節

いよいよ季節もお鍋のおいしい寒い時期の到来ですね。
皆さん、ご家族・ご友人とお鍋をもう囲いましたか??
僕は、先日『鍋パーティー』を仕事場の数名で楽しく開催しました。
お鍋以外にも、秋刀魚など食べ物が美味しい時期ですよね。
その中でも一番が、この季節は「新米」じゃないですか?
『日本人は、やっぱり米』!!!!
私の実家では祖父が農家をしている影響で小さい頃から、この時期は稲刈りの手伝いをしていました。
最近は、実家を離れて住んでいるので、なかなか手伝いに行けてないのが残念で・・・。
先日、実家に帰省した際にちょうど新米の収穫が終わっていたので精米の作業を手伝ってきました。
たぶん、一般の方はスーパーなどで精米されたモノを購入されていると思いますが、私の実家の地域では
農家の方が多いので『精米機』というものが近所に設置されているのです。
『精米機』って見た事あります??
ドラえもんの道具みたいな物で収穫したお米を入れると精米されたお米が一瞬で出来上がる便利な機械なんです。
ただ、精米する量が多くて作業が終わる頃には、汗だくで・・・。真夏ぐらい・・・。汗
えっ?どのくらいか?って。
20kgの袋が10袋ですよ・・・。汗
合計200圈!!!!
でも、いい運動になりました。笑
その後に食べた精米したばかりの新米ってビックリするぐらい美味しかったです。
『日本人に生まれてよかった』って心から思いました。
体を動かした後だったのもあったと思います。
皆さんも無理な食事制限をせずに、しっかり運動してしっかり食事を取って健康的な生活を心がけましょう。
(西村)

画像/精米機
※画像撮影者/西村


()
新米の季節
2008年11月17日│店舗日誌
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。