main_blog main_blog

オアシスあべの店ブログ

あべの店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

たこ焼き初心者

大阪名物と言えば、やっぱりたこ焼きですよね!
大阪人は、一家に一台たこ焼き機がある、とよく聞きますが、私は大阪人でありながら、私の家にはたこ焼き機がありません。
それどころか、今までの人生の中で自分でたこ焼きを焼いた経験がありません。
先日、友人の家で人生初のたこ焼きを手作りしました。
っと言うわけで、今回は、『男の料理』ならぬ人生初の『たこ焼き』のレシピです。

材料&道具
a)生地:たこ焼き粉・お好み焼き粉・小麦粉・水
b)中に入れる具材:たこ・キャベツ・ネギ・天カス・紅しょうが・チーズ
c)調味料:お好み焼きソース・マヨネーズ・青のり
d)道具:たこ焼き機・ひっくり返す棒

(1)a)を合わせて混ぜる。(焼きながら、生地の固さを調節して下さい。)
(2)b)の具材をあらかじめ適当な大きさに切っておきます。
(3)たこ焼き機をあたため、あたたまったら、油をひきます。
(4)生地を半分位のところまで入れます。
(5)b)の具材をたこから順番に入れて、生地を上から足します。
(6)生地がひっくり返せる固さになってから、棒でひっくり返します。端の方から転がす感じでそっとひっくり返して下さいね。後は、外が焼けるまで満遍なくひっくり返します。
(7)焼けたら、c)の調味料で味付けしたら完成です。

たこ焼きは、低炭水化物ダイエットや食費節約料理にぴったりです。
あくまで、一例なので、お好みで、色々な食材で試してみてください☆
世界でたった一つのあなただけの味にめぐり会えるかもしれませんよ♪

(西垣)

画像(1)たこ焼きの材料
画像(2)焼いている最中
画像(3)完成
※画像撮影者/西垣


()
たこ焼き初心者 たこ焼き初心者 たこ焼き初心者
2008年11月25日│店舗日誌
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。