main_blog main_blog

オアシスあべの店ブログ

あべの店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

小龍包報告

 先日美味しい小龍包を食べたのでご報告します。小龍包って変換しても出てこないですね。。。ショウロンポウ!!正確にはシャオロンバオ!!です!!そうです、あの食べると中から肉汁がじゅわっと出てくるアレです!!心斎橋筋商店会にある有名店で食べてきました!!そして今回は小龍包の中でも大きな『湯包(タンパオ)』という食べ物も食べてきました!湯包は、中国で食べられる一種の中華まんです。中にスープが入っている所も一緒ですが、小龍包と異なるのは、小龍包より一回り大きく、スープの味に重点を置いています。そして湯包はストローを使って中のスープを飲むのです!!熱い熱い。猫舌の私には熱くて美味しいという感覚が良くわかりませんが、中のスープの濃厚な蟹のエキスや旨みは充分口に広がりました。寒くなってきたこの季節にはかなりおすすめです!!
しかも、小龍包は皮が2〜3mmとクレープの様に薄く、肉まんに比べると低炭水化物食品でとてもヘルシーです!!そして、調理法は蒸しているので、餃子に比べかなりのカロリーダウンです!そして中には天然の煮こごりで作ったスープでコラーゲン天国です!豚肉には風邪を引きやすい季節には嬉しいビタミンB1も豊富です!さらにシェイプナビ的観点では、小龍包って食べるときにそうっとすくって食べたり、熱いから冷ましたりとガツガツ食べたくても割とゆっくり食べますよね!!時間をかけて味わうので、少量で満足感も得やすいと思います。
皆さんも乾燥の気になるこの季節、小龍包でしっとりお肌になりませんか??

(竹内)

画像(1)湯包
画像(2)にゃんロンポウ
※画像撮影社/竹内


()
小龍包報告 小龍包報告
2008年12月03日│ダイエット・美容
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。