main_blog main_blog

オアシスあべの店ブログ

あべの店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

ノルディックウォークイベント

最近ますます寒くなってきましたね。
外に出て行くのも憂鬱なこの季節ですが、みなさんはいかがお過ごしですか?
先日、オアシス4店舗合同で開催されたイベント『ノルディックウォーク』に参加してきました。
ノルディックウォークとは、クロスカントリースキーの選手たちが、夏の間の体力維持・強化トレーニングとして行なっていた「スキーウォーク」を、ポールを使った簡単な歩行運動として紹介されたもので、フィンランドで始められ、たちまち誰でもできる運動として広まり、人気が高まっているそうです。

私は普段ウォーキングやランニングをしますが、友達と話をしながらだったり、音楽を聴きながらする事が多いです。
そう考えると、身体に対する意識はあまり気にかけていなかったように思います。
ノルデックウォークは、専用のポールを使って歩くので、下半身だけでなく、上半身の筋肉など
全身を使うエクササイズになります。
特に『二の腕』の引き締めに効果があるな!と感じました。
ポールを斜め方向に押し出す時に、二の腕が使われます。
普段の生活の中ではあまりしない動きですので、いろんな筋肉を刺激できます。
その日は4℃で雪のような雨も降りながら、すごく寒い日だったんですが、全身の筋肉が使われ普段のウォーキングより身体が温まった感じがしました。

季節を問わず誰でも簡単にできる運動ですので、みなさんも是非一度チャレンジしてみて下さい!!
(山田)

画像(1)ウォーキング指導風景
画像(2)ウォーキング指導風景
※画像撮影者/天王寺店 佐方


()
ノルディックウォークイベント ノルディックウォークイベント
2009年01月14日│店舗イベント
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。