main_blog main_blog

オアシスあべの店ブログ

あべの店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

初詣は東大寺へ

みなさん今年は初詣に行かれましたか?
私は、初詣に行くと、今年も一年、良い年が送れる様な気がして毎年行っています。

今年の初詣は、家族で東大寺(奈良)へ行きました。
まず、奈良駅に到着すると、平城遷都1300祭を記念するメインキャラクターの立て看板『せんとくん』がお出迎えしてくれました。
そのまま、真っ直ぐ行くと、今度は、興福寺の五重塔が見えてきました。
正面の坂道を登って行くと、興福寺が、正面に、見えてきました。
五重塔は730年に、光明皇后の発願で創建された塔で、現存の塔は1426年頃の再建されたそうです。高さ50.8メートルで、木造塔としては東寺五重塔に次ぎ、日本で2番目に高いそうです。
とても立派な塔で、日本の木造建築の素晴らしさをあらためて目の当たりにしました。

さらに進むと、そこには、鹿の群れが!
鹿は夜行性のため、昼間は、寝ている鹿や、地面に踞っている鹿が多く見受けられました。

東大寺の方向へ屋台などが続いていました。
いよいよ東大寺に到着です!
立派な門構えに、国宝「仁王(二王、金剛力士像)」が凛々しくたっていました。
門に向かって左が口を開けた阿(あ)形の密迹金剛(みっしゃこんごう)で快慶の作、右が口を閉じた吽(うん)形をしていて、物事の最初から終わりまでを表しているそうです。

門をくぐり、入口へ。入館料600円を払い、大仏殿まで150mの道が続きます。
そして、ついに大仏殿に到着です。
初詣のせいか、すでに、たくさんの人だかりができていました。
一番の人気スポットは、大仏様の正面です。
私も、一緒に大仏様にお祈りし、写真をぱちり!!
お賽銭箱に、お賽銭を投げ、今年も良い年でありますように!!
っと、お祈りしました。
長々と書きましたが、みなさんはどんな年越しをお過ごしになりましたか?
(西垣)

画像(1)興福寺五重塔
画像(2)東大寺
画像(3)大仏様

※画像撮影者/西垣


()
初詣は東大寺へ 初詣は東大寺へ 初詣は東大寺へ
2009年01月23日│店舗日誌
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。