main_blog main_blog

オアシスあべの店ブログ

あべの店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

たまにはワインもいいですよ。

ワインに含まれるポリフェノールの有効性は体内での抗酸化作用にあります。
体内に取り入れられた酸素の一部は、有害物質である活性酸素となって組織細胞や遺伝子に作用し、さまざまな疾病の要因になると言われています。

血液中には善玉コレステロール(HDL)と悪玉コレステロール(LDL)があり、悪玉コレステロールの一部が活性酸素により酸化され動脈硬化を起こしますが、そこに抗酸化物質であるポリフェノールがあると、ポリフェノール自身が酸化され、コレステロールが酸化されないようになります。
ビタミンCやビタミンEの抗酸化作用も同様です。

ワインにはこのほかに、抗催癌作用の他、動脈硬化、老人性痴呆症、脳梗塞、リウマチ性疾患、心筋梗塞、痛風、糖尿病などの予防に有効だそうです。つまり殆ど全ての悪い病気より保護してくれる優れものなのですね。

私も休日前などワインを楽しんでします。といってもうんちく言えるほどのワイン通でもないのですが、どのワインが良いのか訳もわからず産地など気にもせずボトルのデザインや〇〇セレクションで受賞した・・という理由だけで適当に選んでいます。
味も多少は気にしますが雰囲気を楽しでる・・といった感じです。
ビール党、日本酒党・・何でも来いの人もいると思いますが、たまにはワインを楽しむのもいかがでしょうか?
でもワインの色が何色かわからなくなるほど酔っ払ったりして、飲みすぎるのはくれぐれも注意してくださいね(笑)
(渡辺)

画像(1)今日はどのワイン
画像(2)ワイングラス
※画像撮影者/渡辺


()
たまにはワインもいいですよ。 たまにはワインもいいですよ。
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。