main_blog main_blog

オアシスあべの店ブログ

あべの店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

カスピ海ヨーグルト発酵中

カスピ海ヨーグルトの種をもらいました。

カスピ海ヨーグルトとは、見た目も味も普通のヨーグルトと同じなんですが、スーパーなどで通常売られているものと少し違います。
その種(ヨーグルト)に牛乳を入れておくと、それがまたヨーグルトになってどんどん増えていく…というものです。
ヨーグルトの中の菌が牛乳を発酵させて、牛乳の分ヨーグルトが増えるという仕組みのようです。
ただし、清潔にしておかないとすぐに腐ってしまうということで、緊張……。

発酵は常温で、ヨーグルトになったらすぐに冷蔵庫に!という技が必要なので、夏になるまでに腕を磨いておかないとなりません。
上手にすればどんどん増えていくはず…なのですが、まだコツを掴みきれず、なかなかいい具合に固まってくれないのです…。

ところで私はもう1年近く、毎日ヨーグルトを食べているんですが…。実は体にいいのかどうか、よくわかからずにいます。笑
でもカスピ海ヨーグルトは何だか良い効果がありそうなので、新しい発見があればまた書かせていただきますね。

運動も健康食品も、3ヶ月〜半年は続けないと目に見えた効果は現れにくいと言われています。
うちでは「いつまで続くのやら…」と笑われていますが、私も頑張って続けたいと思います!
(松山)

画像(1)ヨーグルトの種
画像(2)牛乳と混ぜているところ
※画像撮影者/松山


()
カスピ海ヨーグルト発酵中 カスピ海ヨーグルト発酵中
2009年02月12日│店舗日誌
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。