main_blog main_blog

オアシスあべの店ブログ

あべの店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

ひな祭りの思い出

3月3日は ひな祭り でしたよね!
皆さんは ひな祭り の日に何か特別な事はしていますか?

幼少時ひな祭りの思い出は、祖母が家に来て、ちらし寿司を食べたり・あられ?
を食べた記憶があります。
そして、ひな壇の一番下の段に「うれしいひな祭り」のオルゴールがあり、その音楽が部屋に鳴り響いていました。(この音楽、少しせつないですが、好きです☆)

先日、あるテレビで「ひな祭り」の話しをしていました。
そのテレビでは、ちらし寿司とはまぐりのお吸い物・桜餅を食べており、女性は着物を着ていました。
女性のお祝いをしていました。
ほのぼのした内容に心が温かくなり・小さい頃を思い出しました。

小学校高学年になると、徐々にひな祭りのお祝いはしなくなりました。
ここ何年かはひな祭りの日は、何もせずに過ごしていました。
ひな祭りがあるのを忘れていた年もありました・・・

しかし、今年は少しひな祭りらしい事を。
ちらし寿司とお吸い物から桜餅・三色団子まで、ひな祭りの料理を食べました。
(ひな祭りの音楽は用意できませんでしたが…)
季節を感じながら、季節のモノを食すのは、素晴らしいですね。
久々に、幼少時代を思い出しながら食事を楽しみました。

日本には四季があり、その季節ごとに色々なお祭りがあり素敵ですよね。
季節に伴う美味しい食べものがあれば、ぜひ教えてください!
でも食べた分、トレーニングをしなければ(汗)
(山添)

画像(1)ひなケーキ
画像(2)ひな祭りの定番
※画像撮影者/山添


()
ひな祭りの思い出 ひな祭りの思い出
2009年03月04日│店舗日誌
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。