main_blog main_blog

オアシスあべの店ブログ

あべの店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

暑中見舞い改め梅雨見舞い

さて、さっそくですが梅雨に入り日中は蒸し暑い毎日、体調はいかがでしょうか?
暑い暑い!だけどビールはおいしい!そんな季節となってまいりましたね〜♪

私のまわりには仕事の終わった後の一杯の為にエクササイズを頑張っている!と豪語する友人が数人おり、なかには更においしくビールを飲む為にエクササイズ後は、努めて何も口にすまいという暴挙にでようという勢いの奴まで…

しかし、ビールのおいしさはさておき、エクササイズ後(特に夏季・室温の高い時)は、すみやかに水分を補給することが不可欠です!

できればクラスの前後に体重をチェックする癖をつけましょう。
『ラッキー!体重が2kgも減ってるよ!!』

………………
ちょっと待ってください!

一時間程度のエクササイズで失われたウエイトはそのほとんどが水分です。
エアロビックなクラスの場合、一時間程度で消費されるカロリーはどんなに頑張っても500kcal程度なのです。
仮にそのエネルギーの全てが体脂肪燃焼によるものだとしても(実際には糖質がかなーり関与します)、体脂肪1g≒7kcalですから70g程度!
残りのほとんどは発汗で失われた水分ということになります。

あなたの体をリカバリーする為に素早く水分を補給することが必要不可欠!
クラス後、体重が大きく減少していたら積極的に水分を補給しましょう☆

特にGroup Powerを始めとするレジスタンストレーニングの場合は筋肉のリカバリーの為に、アミノ酸(タンパク質)を糖分と一緒に補給してあげることが有効ですね!

エクササイズの後、初めて口にするのがビール!
…というシュチュエーションはフィットネスピープルなら避けましょうね


(ブログ初登場、フロントの島岡です!)

画像(1):夜のお供のビール
※画像撮影者/島岡
暑中見舞い改め梅雨見舞い
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。