main_blog main_blog

オアシスあべの店ブログ

あべの店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

秋です。柿です。

朝晩冷え込んできて、いよいよ秋も深まってきましたね。
先日、親戚から連絡があり、庭の柿が実っているので取りに来いという事で早速休日の日に行きました。準備したものは手袋とハシゴ。
童心に戻り、身の危険をかえりみず木に登りました。子供の頃ならスイスイ登れたはずの木登りですが、大人になると恐い恐い。
へっぴり腰になり、枝が折れるかもしれない恐怖と闘いながら一個ずつ丁寧にちぎりました。
さて、取った柿ですが渋柿は殆どなく、その日の内に食しました。(甘かった!)
お店で購入して食べるのも良いですが、やはりカラダを張って取った柿は格別美味しいです。

ところで柿の成分ですが、一番豊富なのがビタミンC ほかにもビタミンK、B類、カロチン、タンニン(渋柿の原因)、ミネラルなどを多く含んでいて非常に栄養価が高い果物だそうです。更に柿の葉にもビタミンC、K、B1、B2が多く含まれていて、血管を強化する作用や止血作用があるそうです。

ちょっと嬉しいのが、ビタミンCとタンニンの成分が二日酔いにもよく効くそうですよ。万能だったんですね。この果物は。


(渡辺)

画像(1):柿と秋空
画像(2):青いですが甘いです。
※画像撮影者/渡辺
秋です。柿です。 秋です。柿です。
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。