main_blog main_blog

オアシスあべの店ブログ

あべの店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

今、旬な物といえば?

GWもあと1日で終わり!今年のGWは良い天気に恵まれお出掛け日和でしたが、皆さん何処かに行かれましたか?私は何処も行けなかったです・・・涙。
5月に入り、だんだんと暖かく・・・というより暑くなってきて、食欲が落ちてくる方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そういう時こそ!旬の栄養のあるものを食べて健康的に過ごしたいものですね!!

皆さんは5月の旬の食べ物・・・と聞いて、何を思い浮かべるでしょうか?
そら豆、グリーンピース、鰹、さくらんぼ、調べてみるとたくさん出てきますが、今回は「鯵」について少し書きたいと思います。

【鯵】
◎食用に流通しているものにはマアジやムロアジ、シマアジ、メアジがあります。
◎温暖性の魚で、北海道南部より南の太平洋、日本海のどちらにもほぼ全域にわたって分布
◎旬は5月から7月頃ですが、相模湾のムロアジのように秋に漁獲があるものもあります。
◎たんぱく質、脂質、ビタミンB群、カルシウム、ミネラルなどの全ての栄養素がバランス良く含まれています。
◎DHAやEPAを多く含んでいるので、生活習慣病の原因となるコレストロールや中性脂肪を減らし、血液をサラサラに!ガン細胞の増殖を抑える働きも!
★刺身、焼き物、揚げ物、南蛮漬け、たたきや和え物にももってこい!

私が個人的に大好きな鯵料理は、なめろうです。鰯や秋刀魚などの青魚でもできますが、私は鯵が1番です。
細かく刻んだ鯵に生姜、味噌、酒、ネギなどをまな板の上で加えて、更に粘りが出るまで包丁でたたく。ご飯がすすむ一品です。
・・・想像しただけでよだれが出てきます。笑
釣りたての新鮮なものがあれば1番いいですが、スーパーで購入したものでも十分作れます。

皆さんのオススメの鯵料理があれば、ぜひぜひ教えて下さい!!
季節に合った物を食べて、夏の暑さにも負けない丈夫な身体を今からつくっていきましょう!!


(駒井)
2010年05月04日│店舗日誌
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。