main_blog main_blog

オアシスあべの店ブログ

あべの店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

梅雨を乗り切り、夏を迎える為に!!

気温が不安定だった5月に比べると、気温が上がり安定した気候になりましたね。
しかし毎年恒例のあの季節、梅雨がやってきます。
ジメジメしていてなんだか気分が乗らない、食欲がないから軽食で済ませてしまおう・・。
それでは身体はだるくなる一方です。身体のためにもしっかりと食べて梅雨を乗り切り、夏を迎えましょう。

6月の旬の食材で紹介するのは、トマトです。
トマトにはリコピンという赤い色素が含まれています。
これはカロテンの一種で、スイカや柿の色もトマトと同じリコピンの色なんです。

人参、ほうれん草、かぼちゃ、いわゆる緑黄色野菜に含まれるβカロテンは抗酸化作用で有名ですが、なんとリコピンはβカロテンの2倍以上の抗酸化作用があります。
抗酸化作用とは、細胞を傷つけてガン化を促す活性酸素を無毒化してくれる作用のこと。
簡単にいえば、ガンや生活習慣病の予防、老化抑制のために働いてくれるので、リコピンを含むトマトは何とも頼もしい食材です。

油を使って調理すると吸収率が上がるので、肉類と一緒に煮込むとか、グラタンの中に入れるといいですね。
手の込んだ料理が苦手な方は、シンプルにサラダとして召し上がるのはいかがでしょうか。

いろいろな食品をバランスよく食べ、適度な運動を行い、休息も忘れずに体調を整え、
梅雨の季節を乗り切りましょう!!


(田中(ヒ))

画像(1):いんげんのトマト煮込み
※画像撮影者/田中(ヒ)
梅雨を乗り切り、夏を迎える為に!!
2010年06月11日│ダイエット・美容
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。