main_blog main_blog

オアシスあべの店ブログ

あべの店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

フィットネスライフにも日記を

先日、日本列島は南から次々と梅雨入りが発表されました。
例年に比べると約1週間遅い梅雨入りのようです。
ということは、夏が来るのも例年に比べ遅れてしまいそうです。

夏が待ちどうしく、蝉の鳴き声すらも恋しくなりそうですし、洗濯もろくにできません。
なので、私はこの梅雨の季節が一年の中で最も苦手です。
でも、今年は違います!

なぜなら、4年に一度の世界一ポピュラーな祭典である、サッカーワールドカップが開催されるからです。世界中の何十億という人が注目する大会が、6月11日から1ヶ月もの間南アフリカで熱い戦いがくりひろげられます。その戦いを遠く離れた日本のお茶の間で、またスポーツバーで観れるとなると、日本の梅雨のことなんて小さな事です。

今大会日本は4大会連続4度目の本大会出場で、ベスト4を目指し、岡田指揮官の下、日の丸を背負った23人が一丸となって、日本のサッカー界の歴史に新たな1ページを刻もうとしています。
その23人の中で今回注目されているのが、本田選手です。
14日のカメルーン戦で決勝点を入れ、日本を勝利に導いた24歳の選手です。

彼のプレーはもちろん、彼の自信みなぎる自我の強い発言力にも目を引くものがあります。そんな彼は中学の頃から毎日サッカー日記をつけているそうです。
サッカーについて事細かにありとあらゆる事を記し、分析し今の自分を作り上げてきたのだと思います。

それでは皆さんのフィットネスライフにも日記を取り入れてみるのはいかがでしょうか。
トレーニングメニュー、体重、受けたレッスン、その日の体調、食事メニューなどなど・・・
特に食事メニューに関しては、カロリー数を記すことによって、カロリー摂取への意識を高め、食生活に偏りのある方、高カロリー摂取の方にはおすすめであります。
またその記録を折れ線グラフ化しても面白いです!変化が目で見て分かりやすく、自分のモチベーションを保つ1つの方法でもあるといえます。
オアシスの健康管理ツールを使って記録をつけていらっしゃる方もすでにいるかもしれませんね。

そしてなにより大切なのは、継続することです!!
まずは一度、一週間でも試しに日記帳を作り、3分でもペンを走らせてみませんか。
また新たな自分を発見できるかもしれません。


(上田)

画像(1):私の学生時代の日記帳です
※画像撮影者/上田
フィットネスライフにも日記を
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。