main_blog main_blog

オアシスあべの店ブログ

あべの店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

まだまだ暑さは続きます!!

連日、猛暑が続きますね。皆さんいかがお過ごしでしょうか??私は暑さに負けないようにと、モリモリ食べて過ごしています。暑さで食欲が落ちやすいですが、香辛料や酸味を生かして食欲を引き出し、暑い夏を乗り越えましょう!!

遅くなりましたが、毎月恒例、旬の食材の紹介です。8月の旬で紹介するのは「ゴーヤー」です。別名「にがうり」とも呼ばれますが、その名の通り、非常に苦みが強い瓜です。完熟する前の未熟果を食用とします。ビタミンCの量が非常に多く、またゴーヤーのビタミンCは炒めても失われにくいのでこの時期の炒めものには、もってこいの食材ではないでしょうか??

ビタミンCの抗酸化作用以外にも、血糖、血圧を下げる効果があり、ゴーヤーの青汁も販売されているほど、注目されています。これほど健康に良いゴーヤーですが、どうもあの苦みがちょっと・・という方も中にはいると思います。そんな場合は、アクをしっかり抜き、切った状態で軽く塩で揉んでから調理したり、カレー粉を使ってみたりなどなど・・苦みを和らげる方法はいろいろあります。ご自身にあった食べ方が見つかるといいですね。

いくらゴーヤーが良いと言えども、やはり基本は、様々な食品をまんべんなく食べる、です。
食欲がなくとも、身体は栄養素を欲しています。そのようなことも頭に入れつつこの時期の食事、もう一度見直してみていただけたらな、と思います。

では、リニューアル後に、皆さんの元気な姿をお待ちしています。


(田中(ヒ))

画像(1):ゴーヤー入り豚キムチ
※画像撮影者/田中(ヒ)
まだまだ暑さは続きます!!
2010年08月28日│食事・栄養・レシピ
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。